ターミナル21はBTS(スカイトレイン)のAsok(アーソク)駅とほとんど連結しているショッピングモール。

高級百貨店では無く、ごく一般的な価格で販売しているお店の集合体だ。


丁度、滞在時にBTSの料金変更が有ったのでその情報から先にお話ししよう。

BTSのチケットは毎回硬貨で購入する1回券と料金をチャージして利用できる

スカイ・スマートパス(プリペイドカード)が有る。

他にも30日間有効パスとかワンディー・パスも有るみたいだけどネ

滞在中にスカイ・スマートパスの内容が変更されて、何故か毎回購入する1回券だけが

値上げの対象になった。

今までは、20B、25B、30B・・・等々の5B刻みの料金が、22Bとか42Bとか1バーツ刻みの料金に

変更されて、おつりに1B硬貨が帰ってくるからお財布は1B硬貨で一杯になってしまう(w_-;

ちなみに2B硬貨は使用できない。

値上げ額は1~2駅で6B程度だと思ったけど、あまり詳しくは調べていない。


ところで、ターミナル21の話に戻るけど、建物は5フロアー有り、中央の空間を広く使っている綺麗な

ショピングモールだ。

一番下のフロアーでは食材も販売していて、カウンターに座りにぎってくれるお寿司屋さんも有ったヨ

面白いのは、各階ごとに移動できるエスカレーターと2階から4階にとかジャンプして移動できる

エスカレータも有り、広い空間を長い間移動できるから面白い(o^-')b

高所恐怖症の人にはちょっと怖いかも知れないネ


4階と5階はレストラン階に成っていて、吉野屋も有ったし日本ラーメン店も有ったし、

すき焼き屋さんとかしゃぶしゃぶ屋さんとか、日本の料理店がとても多かったヨ

価格も安かったから庶民的な感じで、座って休む場所もあるから、時間つぶしにはとても助かる。


2階には新宿、六本木等々の日本名が付いた衣料品のお店もあり、随分日本の文化を意識した

デザインのショピングモールだったv(^-^)v


それから一番驚いたのは、なんとBKKでは今まで出会ったことのないウォシュレット付のトイレだ!

それも綺麗にしているから清潔感がとても良い≧(´▽`)≦


付録の情報として、歩き疲れたら道路をまたいで隣のビル(ロビンソン)の地下1階にある

足裏マッサージは人気店で、1時間250B(現在円安なので約875円)ととてもお手頃価格で

マッサージが受けられるヨ(o^-')b

帰りにマッサージをしてくれた人へのチップもお忘れ無くネ


ではまた(*^o^*)/~





いや~お久しぶりのブログに成りました。♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ここ数年田舎へも帰っていないので

田舎の良い所紹介のつもりで始めたブログでしたが

紹介が書けまシェ~ン(;^_^A


て事で、今回もBKKの旅日記に成りました。

今回は、Pattayaの旅

もちろんツアー会社なんか利用しない格安観光です。


BTSのEkkamai(エカマイ)駅で下車して、

高速バスの乗れるバスターミナルまで2~3分歩く。


Pattaya行きの窓口でチケットを購入(124B)

高速バスはエアコンも効いていて快適

うるさいガイドは居ないし

気楽に郊外の景色を観ながら2~3時間で到着

1時間の誤差は酷いって(^_^;)

時間に追われるせこせこした旅は嫌いだし疲れるから

余り時間を気にしてませんでしたo(^-^)o


到着したのは、Pattayaのビーチから少し離れた

バスターミナル。


そこから、乗合トラックの荷台に載り(10人乗り位で料金は20B)

=料金片道20Bが後々大変なことになる=

15分位走るとPattayaビーチに到着。


現在BKKは雨期だから、季節はずれのビーチはガラガラだった。

ビーチと道路を隔てて立ち並ぶお店を観光していると

丁度お昼になる。

青い海とビーチを観ながら食べられる3階のレストランも有ったが

1階にあるマクドナルドでハンバーグを食べる。

ここも窓側の席はocan viewでなかなか良かったよ(o^-')b


暫く、ビーチでリモコン飛行機を飛ばしているのを観て

そろそろ帰ろうと、到着した場所まで歩く。


来たときと同じ、乗合トラックが客待ちをしていたので

行き先と料金を聞いたら

ななななんと料金が来たときの10倍に跳ね上がり

200Bとの事。

タクシーに聞いても200B

別の乗合トラックに聞いても200B

ちなみに、現在円安なので、1万円換金すると2900B

1年前は1万円の換金で3300B位だったのにo(TωT )

アベノミクスはここまで影響が出ている。

だから、1B=3.5円位だ

まあ、700円だからそんなに高くもないけど

来た時の料金が20B(70円)なのだから腹が立つヽ(`Д´)ノ

高速バスだって2~3時間走って124B(434円)なのに。


結局、意地もあって地図を見ながら炎天下を歩いて

バスターミナルまで帰る

所要した時間は約45分位。

帰りのバス料金は124Bのままだった。

良かったヨ(^∇^)

これも10倍になっていたら・・・・さすがに歩いて帰る訳にはいかないから

バスチケットを購入してたんだろうナ


次回は一昨年オープンした「ターミナル21」の事

でも書きますか、ではさいなら(^-^)ノ~~





水上バスに乗って、N8 ター・ティアン(Tha Tien)の船着場で下船して、B11を払い対岸への渡し船で、

川の近くにそびえ立つ「ワット・アルン」へ到着する。


今回は、観光ボケしているせいかカメラもムービーデジカメも忘れる。

というか、本当にぶらっと気ままな散歩だったので余り期待していなかった。


でもでも、いざ来てみて持ってこなかった事が本当に悔やまれてしまうほど

個人の感想としては来て良かった。

後で知ったが、ここは第1級王宮寺院とのこと。


B50の入場券を購入して入場する。

高さ75mの大仏塔をセンターにして周りにも仏塔が建っていた。

大仏塔には石段があり、第一ステージ(塔の半分位)迄登り、更に第二ステージ(塔の2/3位)迄

登れる様になっていた。

高所恐怖症の私としては石段があまりにも急勾配で躊躇してしまったが、覚悟を決めて挑戦する。

石段の横にあるロープ?にしがみつきながら、後ろを振り返らずに黙々と登る。

途中降りてくる人と交差する時もあるので怖かった。


ようやくの思いで、第一ステージに登り着くと、二人がどうにかすれ違えるくらいの幅の通路が塔の周りに

設けられていてそこを一周して仏塔周辺の絶景を観ることが出来た。


第二ステージへ行くには更に急勾配となった石段を登っていかなければ成らず、さすが私に登る勇気は無かったが、友人はそれに挑戦して登っていった。


夕方近い太陽が仏塔を照らしキラキラと光を放ちそびえ建つ仏塔の光景は私の脳裏に刻まれた。

記録ではなく記憶でしか残せなかったが、きっと良い思い出に成ることだろう。

画像で紹介できないのが残念m(_ _ )m


いかがでしたか、ぶらり散歩的な「BTSと水上バスで行くワンコイン(約500円)の旅」は(*^o^*)/~