スポーツやエクササイズというよりも、起きている間ずっと、歩いたりたったりしゃがんだりと、動いていることの多い毎日を人の日常とすれば、多くの人はしていません。これを、不活動と言います。すぐには気づきませんが、不活動は、体にじわじわと悪影響を及ぼします。寿命に関わること以外にも、生活の質に及びます。エスカレーターや自転車、スーパーや冷蔵庫。こいうった文明の利器は、人という動物の歴史の中ではごく最近生まれたものなので、私たちは、不活動の状態に鈍感です。ヘビを見たら噛まれる危険から「怖い」と思うように、不活動も健康を蝕む危険なものなので「怖い」と思う必要があるのですが、不活動の歴史が浅すぎて、気づかないと言えます。