時代
最近の休日はメリハリがある
外出する時は朝から精力的に動き
予定のない日は前日に必要な買物を済ませ
朝からMLBを観て、夜はナイター、深夜はプレミアリーグや
PGAツアーとスポーツを主にTV中心の
ダメ人間な休日になる。
昨日T-G戦を観て思ったことだが
娯楽が多様化したいま
その思いが薄くなった気がする
自分がサインだらけのトラのユニホームを着て
スタンドで大騒ぎしていた頃
優勝と同じくらいGを倒すことは大事な事だった
それがG戦に11連敗・・・・・
その頃ならきっとこんな騒ぎでは済まない
マナーが良くなったというよりは
思いが薄くなった気がする
野球以外にも楽しみや娯楽が多くなったのだろう
当時、ナイター中継のない日はラジオに噛り付き
リアルタイムで試合の状況は常に把握して
一喜一憂していたものだった。
野球のコトで喧嘩になったり
スタンドでは不甲斐ない試合には
ネットによじ登り思いをぶちまけ
ヒーやんにペットボトルを投げるGファンがいれば
そのGファンの固まりに殴りこみ・・・
間違いなく生活の一部、いや中心であった。
自分ではないが
あのミスタータイガースが4タコの日には
愛車フェラーリがボコボコにされたなんてコトもあった。
タイガースは間違いなく大阪文化と生活の中心であった。
それがいまGに11連敗してもこの程度・・・
時代は変わり、また自分も変わったのだろう・・・。
あの熱かった甲子園と、あの時代・・・
少しの淋しさと懐かしさを思ったGWだった。
you
それなり
世間ではGWということで
新型インフル、世界的不況・・・といわれながら
ETC効果で高速道路大渋滞とか
成田は昨年より多い利用客約100万人、
TDRも約100万人の見込み・・・とか。
やっぱり平和な国日本と思わざるを得ない。
そんな中、今年の休みは週休1or2日
なんらいつもの週と変わらない
GW中の社内は人も少なく
時間も平和に流れ、自分のペースで業務ができる。
休みは特に予定もなかったので
布団を干したり洗濯したり・・・
しかしあまりのいい天気に
昼から思い立ってゴルフに行った
この地区のいい所はゴルフ場が近くて安い
さらに家から20分程度のところに
セルフお一人様から3000円なんてゴルフ場がある
14:30までに折り返せればラウンド可能。
芝の状態はあまり良くはないが
ドロップしちゃえば関係ないし
350yワンオン可能なドックレッグや
距離もちゃんと6000y超のPER72
さらに空いていて快適なラウンドが
リーズナブルにできる
コストパフォーマンスは抜群だ。
18番ではノンプレッシャーのお陰か
フェアウェイ真ん中に300yショットもでて
天気も気持ちも良く終了
帰りにゆっくり露天風呂の温泉で
体を癒し、夜は後輩と飯に行って飲んだ。
最近、なぜか休日が充実している
女っけだけはないけれど・・・。
転勤してきた頃はあまり好きになれなかったこの土地も
それなりの楽しみ方をしてくると
そんなに悪くないかもな・・・
なんて思い始めた今日この頃。
you
春の贅沢
冬の間、休日といえば
家にこもってDVDを見たり
読書や掃除・洗濯といったインドアな日が多かった
でも春に入ってからは
冬眠から覚めたように
毎週休日は外で過ごすコトが多くなった
気分転換を必要としていたとこもあるが
心が求めていたのだろう
先日も上司で友人のKさんと
朝から渓流に入り
25cmクラスを筆頭に2人共3匹づつ上げ
なおかつ春の山菜、タラの芽・こごみ・イタドリ・紅葉ガサ・・・・・
ルアーを投げつつ、山菜も探す
それなりに忙しい・・・(^^;)
夕方まで山を歩き
疲れた体を温泉でゆっくり癒した後は
数日前にもうあまり嬉しくなくなった誕生日を
迎えた自分に山菜パーティーをKさん宅にてしてもらった。
東京あたりじゃちょっと食べられない
採りたて新鮮な山菜の天ぷらを
食べながらご機嫌になっていく
お金では買えない
とても贅沢な休日
you
