影響
生まれてから今まで、自分のした事に対して
あまり後悔というモノをした事がない
当然「しまった」や「やっちまった」と思うことは数多くあれど
それはその時の自分の注意力や判断力の結果で
自分の力や自分に欠けているモノがわかるし、
反省・改善すればいい
ただ1つだけ自分の力ではどうにもならないコトで
ずっと後悔がある。
「生まれてきたこと」
生まれてきた以上、
人は誰にも迷惑をかけず、影響されず
生きていくのは不可能だ
しかし、その度合いは人によって違う
“自分らしく生きる”コトは“自分勝手”にも近い
それを貫けば自分はいいが、
周りには当然そうではない人もでてくる
しかし、自分を殺して、抑えて生きていくコトができない
自分の場合、どうも周りを巻き込みやすい
家族、友達、部下、恋人・・・
筋や正論を吐いては説得、納得を引き出し
巻き込んでは“自己満足”で
「あいつはこの方が良かったんだ」と思う
しかし、本当に良いか悪いかは本人にしか分からない
最後は自分の意思で決めるコトではあるし
自惚れかもしれないが
数人は自分の言葉、姿、見せた世界に影響され選択した者はいる
結果、その選択が幸せだったのかは・・・わからない
自分もそうやって何人かに影響され選択をしてきた
当然、最後は自分で決めたコト、恨んではいない
その人達もきっとそうだろうとは思う
でも人生には確実に“知らない方が幸せ”というコトが存在する
その選択肢を与え、見せた者としての責任はある
特に夢を追った後輩や、幸せにしてやれなかった恋人
普通に生きてた方が幸せだった人・・・
だから“影響力”とは両刃の剣なのである
「生まれてこなければよかった」・・・
とてもせつない台詞ではある
もちろん生きていると楽しいコトも嬉しいコトもある
しかし、客観的に考えて
辛く悲しいコトの方が多く
成長すること、魂を磨くコトの意味が
まだわからない今・・・
そして、いろんな影響がある今・・・
この考えは変わらない
しかし、新たな悲しみを自ら生めない今
そうしながら生きていくしかない
生きたくても生きられない、
生まれたかったのに生まれてこれなかった
そんな人達には失礼な話だとは思うが
人生は一通りではない
そんな人生の人もいるというコトだ
当然、この世に生まれ、生きてきたコトに
何かの意味はあるのだろう
しかし、そのコト自体に意味は感じない。
you
連覇
今日はやはり久しぶりに野球ネタを書かざるをえない
日本がWBC2連覇という偉業を成し遂げた
やはり手離しで嬉しいものだ
今回のWBCでわかったコトは
日本野球の力は本物というコト
やはりスモールベースボールは強いというコト
確かにホームランは野球の華であるしエキサイトもする
一発逆転の魅力もあるし、見て楽しい
しかしやっぱり水モノである
今回のJAPANはこの国際大会で
打者有利のこの時期に防御率1点台という
抜群の安定感を発揮した投手陣と
チームHR4本ながら
イチロー・中島・青木・内川・片岡・川崎をはじめとした
巧打者が打って走って繋いで勝ったというコトだ。
もう一つ感じたのは器
やはり松坂・イチロー・原監督・・・何かを持っている
松坂は韓国・キューバ・USAを相手に3勝の2.45
2大会連続MVP
イチローは序盤の不調を補って余りあるココ一番の決勝打
終わってみれば結局チーム最多安打
原監督は連覇という結果
ある時期仕事で冷静かつ客観的に野球を見ていたが
人生も野球も一緒で人は大きな重圧の中、
当事者になると普段なら見えるモノ、普段なら分かるコトの
判断を狂わせるコトがある。
不可解な選手の選出と起用はあるも
とても難しく価値ある連覇を果たした。
前代表監督との器の差も感じる。
それにしても世界一を決めるにふさわしいナイスゲームだった。
韓国は決して魅せる野球ではないが
本気の強い思いは実力以上の力を出すコトを示した
ただ、前大会の結果に対するいさぎ良くない苦言
大会前の敵を小馬鹿にした報道、根拠のない自信
問題にもなった勝利後の行動
スポーツマンとしてディフェンディングチャンピオンや
相手に対するリスペクトと敬意を大きく欠いていた。
あと、やはりUSAをはじめまだ世界中が日本・韓国ほど
本気ではないコトはとても残念である。
サッカーWCのようなWCに出る為にリーグで活躍するという
本気の大会になってくればWBCはもっともっと面白い。
また同チームと5度対戦してしまうのも課題だろう。
欲を言えば不慣れな中継、雑な実況と、残念な解説・・・
次回以降やっぱり日テレに中継してもらいたい
日テレのアナや解説者は喋らない日もよく球場に行き
取材をして、ゲームを見て、スコアブックをつけている
他局のアナはそういう姿をあまり見かけない
やはり中継数が多いだけに、よく野球を見て、知っている。
と、いろいろ課題はあれど
知っている選手の歓喜の姿は嬉しいし
自国の優勝も嬉しい。
やっぱり野球は面白い!
おめでとう、侍JAPAN!
you
連鎖
生きていると
なぜだか、いいコトも悪いコトも続くコトが多い
おそらく人生の流れとか波ってヤツだと思う
あまり調子に乗り過ぎないように
あまり苦し過ぎないように
いっぺんに押し寄せてくるのかも知れない
例えば、何もない状態でケガをしたら痛くて仕方ないのに
別の場所にそれより大きな病気やケガがあれば
その小さい方のケガはあまり大きな問題ではなくなる。
まさに今そんな状態
自分にとっての神のような存在だった
ミスタータイガースが
この春、野球の現場から消える
○TVの契約を打ち切られてしまった
原因はTV・週刊誌の通りだと思うが
あの「ひじょう~にですね!」などの
名解説がTVから消える
あの小林投手のように長い間表舞台から姿を消すのだろうか
理由は言えないけど、個人的にとても辛い
本人ももう真っ暗闇のどうしようもない状況が想像できる。
また、この会社で以前自分が1から作った事業所の閉鎖が決まった
準備・オープン時期は全く休まず労基法の倍以上の
月300時間以上働き、いろんなモノを犠牲にして
立ち上げた結晶の店舗
この不況の中、仕方ないとは思うが
なにより辛いのは、自分が採用し、一緒に働き、
育てた人材の行き場所はもうない・・・。
1つ1つの出来事でもかなりブルーなコトだが
他にもいろんな問題を抱え
正直、試練の中にいる今
昔のように落ち込んでるヒマがないし
かなり強くなってもいる。
お葬式が忙しさで悲しみを忙殺する目的もあるように
試練も連続してくるコトにより
1つ1つを和らげてくれているのかも知れない。
しかし、試練が過ぎ去った後に
ご褒美があるコトも
深い闇であればあるほど
明るい太陽が昇るコトも
僕は経験で知っている。
you