you's blog -4ページ目

“やる気”

人には向き不向きがあるとよく言う

実は最近までその考えは

甘さや言い訳と思っていた

“人はやる気になればなんでもできる”

と思っていたからだ

でも最近の自分を思うと

「実はそうでもないのかな・・・」と思うようになった

“やる気になればなんでもできる”は変わらないが

あまりに不向きだと

その“やる気”にどうしてもなれない

やる気になれないのだから

やれる訳がない

やる気になれるコトが向き

やる気になれないコトが不向きなのではないだろうか

いくら不得意でも

やる気で克服してきたコトや例を

たくさん見てきたし

やる気になった時の自分も知っている

早く、いまやる気になれるモノをさが探さないと・・・

                        you

流れ

実は決まっていた異動がなくなった

いろんな理由はあれど

自分に決定権はないところの話だ

今まで自分の希望で異動や

自分の意思で転職などしてきたが

それは自分に決定権があっての話

決定権のない所では

大きく流れに逆らわず生きてきて

その流れの意味や

その流れを意識するようになってからは

いい意味で思わぬ環境や出会いがあった

それはそれまでとは違う自分や世界との出会いでもあった

今回この話が破談になって

この流れや風向きを見極めようと思うが未だわからない

きっといつか分かるのだろうが

やはり、何か意味があってのコトだろうとは思う

というコトで暫くは相変わらずの生活が続く・・・

                      you

潮時

やはり人の人生にも流れはある


ただ流されるしかない時もあるけど


じっと岩や木の枝につかまり


なんとか時の経つのを待つだけの時もある


3年は頑張ろうと思った


もうすぐ3年になる


なかなか追い風は吹かなかった



どんな風かはわからないけど


風が吹いた


この風がどこに行くのか


わからないけど


しがみついていた


この手を離して


この風に乗ってみようと思う


この風に乗って


たどり着いた場所で


また一生懸命咲けるように




楽しいことばかりではなかった


この場所も自分の人生のうちの3年を過ごした


それなりの思いも出会いもあった


感謝して次の場所に行こうと思う


                  you