“やる気”
人には向き不向きがあるとよく言う
実は最近までその考えは
甘さや言い訳と思っていた
“人はやる気になればなんでもできる”
と思っていたからだ
でも最近の自分を思うと
「実はそうでもないのかな・・・」と思うようになった
“やる気になればなんでもできる”は変わらないが
あまりに不向きだと
その“やる気”にどうしてもなれない
やる気になれないのだから
やれる訳がない
やる気になれるコトが向き
やる気になれないコトが不向きなのではないだろうか
いくら不得意でも
やる気で克服してきたコトや例を
たくさん見てきたし
やる気になった時の自分も知っている
早く、いまやる気になれるモノをさが探さないと・・・
you
流れ
実は決まっていた異動がなくなった
いろんな理由はあれど
自分に決定権はないところの話だ
今まで自分の希望で異動や
自分の意思で転職などしてきたが
それは自分に決定権があっての話
決定権のない所では
大きく流れに逆らわず生きてきて
その流れの意味や
その流れを意識するようになってからは
いい意味で思わぬ環境や出会いがあった
それはそれまでとは違う自分や世界との出会いでもあった
今回この話が破談になって
この流れや風向きを見極めようと思うが未だわからない
きっといつか分かるのだろうが
やはり、何か意味があってのコトだろうとは思う
というコトで暫くは相変わらずの生活が続く・・・
you
潮時
やはり人の人生にも流れはある
ただ流されるしかない時もあるけど
じっと岩や木の枝につかまり
なんとか時の経つのを待つだけの時もある
3年は頑張ろうと思った
もうすぐ3年になる
なかなか追い風は吹かなかった
どんな風かはわからないけど
風が吹いた
この風がどこに行くのか
わからないけど
しがみついていた
この手を離して
この風に乗ってみようと思う
この風に乗って
たどり着いた場所で
また一生懸命咲けるように
楽しいことばかりではなかった
この場所も自分の人生のうちの3年を過ごした
それなりの思いも出会いもあった
感謝して次の場所に行こうと思う
you