◆劣等感を感じる時は、何か「得られていない」と思っていることが多い | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

劣等感とは、自分よりを良くしたい思いから発生する感情でもある

なので、上手に使うと有効なエネルギーになるのだ

 

ただ、仲間やライバルに追いついて上にいこうとするには

頑張りや、タイミングが必要だからなかなかうまくいかないものだ

 

それに、うまくいかないことで、さらに劣等感が強くなってしまう

 

 

劣等感とは、自分にダメ出しをしているということ
誰かと比べて、「あんな風になれない」自分を責めいている

 

 

だとするなら、一体自分は誰と何を比べているんだろう~

そこを考えてみる

 

そして

何かを成し遂げる

富や名誉を得る
支配力を持つ

尊敬を得る

人からの愛情をもらう

周りからの羨望を集める

 

そうやって

一体自分は「何を得たいのだろう」そう考えてみるといい

 

劣等感を感じる時は、何か「得られていない」と思っていることが多い

 

「それを得たとしたら」何を感じる?
 

 

達成感だったり、安心感だったり、いろいろあるだろうが

結局、この〇〇感が、欲しいだけだったりするのだ

 

自分の劣等感の裏側の「〇〇感」

 

それがあれば、本当は劣等感を感じる必要もないことになる

 

 

自分が本当に欲しいものは何なのか、一度考えてみるといいのである

 

 

 

=====

 

 

image

 

ナズルワン【心のからくり初級講座】

 
13時半〜18時半

◆【場所】大崎会議室


お申込みはこちらから↓

初級講座お申込み

 

 

 

image

 

ナズルワン【心のからくり道場】

 5月テーマ
「ラクになるコミュニケーション」

15時〜17時

◆【場所】会議室 or ZOOM参加


お申込みはこちらから↓

からくり道場お申込み
  

 

 

image

 

ナズルワン
【瞑想ワークショップ】

 

◆4月23日(日)15時〜17時

◆オンライン(ZOOM)開催

◆参加費:8,000円

>>お申込みはこちらから<<
 

 

 

image

 

ナズルワン【グループ相談会】

5月テーマ
「人間関係の悩み」

 

◆5月14日(日)15時〜17時

◆オンライン(ZOOM開催)

◆参加費:5,500円
 

>>お申込みはこちらから<<

  

 

-