◆自分の失敗パターンのからくりを知る | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずですimage

 

人生の中で同じ失敗を繰り返すという時は、

その人のパターンがあるということだ

 

心の癖というか、人生のかたよりがある

 

 

例えば恋愛でいうと

 

付き合って数か月経って、いい感じになってきた頃になると

必ず振られてしまう

 

そんなパターンを繰り返す人がいるとする

 

 

この時の心のからくりは何かといえば

付き合って初期の頃は、ある意味駆け引きの期間

ゲームみたいなものでワクワク、ドキドキ感も強い

 

そのテンション高い状態を「恋愛」だと感じるのだ

 

 

彼氏に

嫌われないように、

迷惑にならないように、

大事にしてもらえるように

認めてもらえるように

自分の気持ちを集中させて過ごす期間

 

そしてちょっと進んだ関係になり

相手からの「好き」を確認できてくると

その興奮状態が冷めていく

 

このドキドキがなくなり安定していく時期なのだが

そうなると、とたんに「心配」をし始めるわけなのだ

 

人の心って、なにかに集中している間は

頭は、そのことばっかりだが

 

興奮状態が冷めてくると

頭が、次の心配事を探し始める

 

 

恋愛の中で何が心配なのかというと「相手を失うこと」である

 

意識はフォーカスされたとこに向かうから

次は相手を失わないことばっかりを追い求める

 

 

この状態になると、恋愛は壊れてゆくのだ

「失いたくない」は「失ってしまう」現実を引き寄せる

 

 

こんな人は、

頭がいつも、何かを追い続けている人に多い

 

いつも何かにこだわっているとか、怖がっているとか、だ

 

 

そうやって、いつも同じパターンを繰り返している人は

自分のパターンを洗い出してみて、逆をやってみるといいのだ

 

たとえば

自分が欲しいと思い続けるタイプの人は

相手にあげ続けてみようとか

 

相手のことばっかり考え続けている人は

自分のことに集中してみる、とか

 

そうやって、自分の「偏り」をフラットにしてく作業をやる

 

自分の失敗パターンを知り、繰り返さない方法を選ぶことが大事なのだ

 

 

=====

 

ひらいなずの個人セッションは

こちらからどうぞ↓

image

 

 

■心のからくり道場■

◆【日時】


全日 15:00~17:00

 

◆【場所】渋谷会議室 or ZOOM参加

◆お申込み・詳細はこちらから↓

からくり道場お申込みこちら
 

  ◆道場ご感想◆

image

 

 

 

 

 

人と繋がるコミュ能力アップWS

image

 

「からくり☆ちゃねる」YouTube配信中

 

 インスタやってます♪

image

 

ツイッター、毎日つぶやいてます♪

 

ぜひぜひ、LINEでご感想送ってね♪↓

登録はこちらからどうぞ♪

image

もしくは、@nazuで検索

 

スタンド.fm ラジオ配信やってます

image

 

 

image

心のからくりラボ