◆曲がったモノサシで直線を引こうとしても、微妙に曲がる | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー 

ひらいなずです

 

「拗ねている人は、自分が拗ねてることに気がつかない」

 

 

拗ねていることに気がつかないから

相手を責める

環境や人間関係のせいにする

 

とは言っても

うまくいかない原因は

自分にもあることは、わかっている

 

ただ、拗ねていることを自覚してないから

曲がったモノサシで

直線を引こうとする感じになるわけで

 

どれだけ丁寧に直線をかいても

びみょーに曲がる

 

ただ、拗ねている本人に

「そのモノサシ曲がっているよ」って言っても

ほぼ受け取らない

 

なぜなら

「攻撃された!!!!」と受け取るからだ

 

 

私のこと「間違ってる!って言った」

私のこと「正そうとしてきた!」

私を「コントロールしようとした!」

 

そう言われてしまう

 

 

もうね、そうなったら、

言えば言うほどにこじれる(笑)

 

 

そんな時は、時間かかっても、

「あっ、このモノサシ、曲がってる」と

本人が気がつくのを待つしかない

 

もしくは、見るからに「曲がってる」線を引いてもらう

誰が見ても、「ああー残念…」ってことを起こすしかない

 

それが、事故だったり、病気だったり、

失業だったり、離婚だったり、別れだったり

 

なんだか、うまくいかないことだ

 

 

自分のモノサシが曲がっているのに

気づくきっかけが必ずあるのだ

 

 

 

ひらいなずの個人セッションは

こちらからどうぞ↓

image

 

 

■オーダーメイドカウンセリングセッションコース■

◆毎月 1日~15日 募集(少人数受付)

  毎月一回 2時間 計6回

  半年間のカウンセリング・セッションコースです


◆【場所】オンライン(ZOOM開催)
(秘密のグループでいつでも質問可能)

 

◆お申込み・詳細はこちらから↓

お申込みこちら
 

  

 

 

 

 

■心のからくり道場■

◆【日時】


全日 15:00~17:00

 

◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム

◆お申込み・詳細はこちらから↓

からくり道場お申込みこちら
 

  ◆道場ご感想◆

image

 

 

 

 

 

「からくり☆ちゃねる」YouTube配信中

 

 インスタやってます♪

image

 

ツイッター、毎日つぶやいてます♪

 

ぜひぜひ、LINEでご感想送ってね♪↓

登録はこちらからどうぞ♪

image

もしくは、@nuzzleoneで検索

 

スタンド.fm ラジオ配信やってます

image

 

image

image