◆穏やかで安定した世界は、自分の心の中にあるもの | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー 

ひらいなずですimage

 

以前書いた記事

 

===

自分が惹かれる世界がある

 

それが明確でないとしても

なんとなく、気になる

なんとなく、好き

なんとなく、居心地がいい

 

そんな世界

 

みながみな

太陽サンサンな海辺のビーチが

好きなわけではない

 

ちょっと薄暗くて、しっとりした森が

好きな人もいる

 

 

自分が好きな「世界観」知ってる?

 

幼い頃、何に心を惹かれてた?

 

 

そうだな

私は、「怖い話」が好きだった(笑)

 

幼い頃、見えないものが視えていたから

自分って「おかしいのか?」と思うこともあった

 

そんな中、怖い話は、

私にとっては真実だったわけで

スプラッター以外のホラー映画は好きだった

 

 

とにかく「不思議な話」が好きなのだ

 

で、ただ不思議なだけではなくて

そこに、何かしらの「法則性」が必要だった

 

「しくみ」「理論」「意味」「理由」

 

なので、物理学、心理学、からだのしくみ

などの本を好んで読んでいた

 

そこに自分なりの「普遍的な法則性」

見ていたからだ

 

そのことが、現在の仕事に繋がっている

 

何もかもを「妄信」することに納得しない

そこに「理論」を見たいのだ

 

ただ最後は、

理由なき不思議さを受け取る能力が

大切なことを知っている

 

======

 
今もなお、この世界観の中で
自分の人生を楽しんでいる
 
自分の身体と宇宙が繋がっている感覚
不思議だがおもしろい
 
それが、年々深まっていき
この世的なことからの興味がなくなっている
 
まあ、ちょっと生きにくいわな
なかなかアグレッシブになれない(笑)
 
人にもよるが
「心の修行」が進むと
人はフラットに近づいていくと私は思う
 
喜怒哀楽の表現の
振幅が狭くなる感じだ
 
心の奥深くで
しみじみと感情をかみしめるように~
 
それはそれで、毎日安定して
穏やかで、幸せなのだ
 
 
そして、出逢う人たちの人生を
共に感じ、学ばせてもらう
 
なんと、充実した日々だろうか
 
そんな「場」を
創り続けていきたいのだな~(^^)
 

 

■心のコズミックスクール■

◆【日時】

< 2020年秋ベーシックコース開講>  
1回目 ●宇宙・心の世界概論(自分を知る)

2回目 ●陰陽五行を使って世界と自分のつながりを知る

3回目 ●身体の作り方を通して生き方を知る

4回目 ●総合・まとめ

 

◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム
  
【時間】14:00~18:00

 

◆お申込み・詳細はこちらから↓
お申込みはこちら

************************************
image

 

 

 

■心のからくり道場■

◆【日時】


全日 14:00~16:30

 

◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム

◆お申込み・詳細はこちらから↓

からくり道場お申込みこちら
 

  ◆道場ご感想◆

image

 

 

 

 

 

「からくり☆ちゃねる」YouTube配信中

 

 インスタやってます♪

image

 

ツイッター、毎日つぶやいてます♪

 

ぜひぜひ、LINEでご感想送ってね♪↓

登録はこちらからどうぞ♪

image

もしくは、@nuzzleoneで検索