◆人を信じるとは、自分も他人も、そして世界を信じるということ | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー ひらいなずです

 

昨日はセルフカウンセリング講座でした

image

 

自分の心のしくみを知ることと

この世界のしくみを知ることは

繋がっている

 

 

以前に、セルフカウンセリング講座を

受けてくださった方からメッセージいただきました

こちらで紹介させていただきますね

 

===

 

なずさん

以前に、講座を受けた時に

「もうすこし、人を信じてみてね」

声をかけてもらいました

 

その時は

「そっかあ~」と思ったけど

いまいちピンときてませんでしたが

 

その後、今回のコロナウィルスで

仕事のことや色んなことが不安になって

「ああ!!そうかあ」と気が付いたことがあったのです

 

 

私はどちらかというとポジティブで

悪いことを考えないように過ごしてきました

 

数年前に主人が、会社の業績が悪くて

ボーナスが出ないとなった時も

 

「そんなこと、よくある話だよ

私がパートすればいいから

なんの心配もないじゃん」

そう言って笑って過ごしたこともあります

 

そんな自分を、自分でも頼もしいなあ~

と思っていたとこもあり(笑)

自分の人生の中で、向き合うこともなかったのですが

 

なずさんの言葉がきっかけで

「信じる」って何だろうと、考えていたのです

 

そんな時の、このコロナウィルス

私のパートの仕事が接客業だったため

リストラされました

 

突然のことで、プチパニック

 

あれ、私って頼もしい存在だったのでは?

 

家のローンも返せなくなる

最悪、家を手放して住むところがなくなる

 

妄想が悪い方へ悪い方へと膨らんで

不安で押しつぶされそうになりました

 

そんな私に、主人が一言

「家がなくなってもいいじゃん

どんなとこでも、家族で住めればいいよね

それが大事だよ」と

 

なんだか、身体の力が抜けた感じがしました

 

結局、私は自分も他人も信じていなかったんだなあと

なんとかなると思っていなかった自分

なんとかしなきゃと思っていた自分に

気が付いたのです

 

これから先、まだまだどうなるか

わかりませんが

 

なずさんの言葉

「人を信じてみる」をやってみたいと思いました

 

本当にありがとうございました

 

===

 

次回開催はこちら↓ 

 

 心のからくり「セルフカウンセリング」講座

◆【日時】


全日 14:00~18:00

 

◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム

◆お申込み・詳細はこちらから↓
セルフカウンセリング講座お申込み

************************************

  ◆講座ご感想◆
 

image

  

 

 

■心のからくり道場■

◆【日時】




全日 14:00~16:30

 

◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム

◆お申込み・詳細はこちらから↓

からくり道場お申込みこちら
 

  ◆道場ご感想◆

image

 

 

 

 

「からくり☆ちゃねる」YouTube配信中

 

 インスタやってます♪

image

 

ツイッター、毎日つぶやいてます♪

 

ぜひぜひ、LINEでご感想送ってね♪↓

登録はこちらからどうぞ♪

image

もしくは、@nuzzleoneで検索

 

◆マスターコース121期(なずマス14期)122期・(なずマス15期)一般募集開始です

 

↓詳細お申込みはこちらをクリック↓