◆間違い探しが得意な人は「良いこと」探しをしてみると、人生がスルスルと進みだす | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

よく、間違い探しの絵がある

みんなは得意かな?

 

これってクイズだったり

絵だったりするから

楽しいことだけど

 

これを、

人や自分に当てはめようとすると

しんどいことになる

 

自分と他人の「違い」探し

 

良いところばっかり見つけられるならば

幸せな気分でいっぱいだけど

 

だいたい「悪いところを見つける」

その技術に長けている人が多い(笑)

 

 

小さい頃、親に

「そんなことしたらダメでしょ」

「きちんとしなさい」

「どこが間違ったの」

「反省しなさい」

なんて言われることが多かった場合

 

「何が悪かったのか」

これを探し出して修正する力が

とっても身に付くようになる

 

ありがたい能力ではあるんだろうけど

これがうまくなり過ぎると

自分自身の悪い部分ばかり

探し出すようになってしまう

 

 

周りの人から見ると

そこそこ幸せそうに見えてるのに

 

本人は

「ここが悪い」

「あそこができてない」

「もっと違うようにすればよかった」

 

ちっとも、しあわせ感も、充実感もない

 

 

これって、見つけるのが

上手になりすぎた弊害とも言う(笑)

 

そんな人は、

悪いところを見つけない訓練や

見ないフリをする必要はなくて

 

逆の「良いところを見つける」

その能力を発揮すればいいわけで

 

たとえば

「ああ~仕事でまた失敗しちゃった~

 あの時〇〇しとけばよかった」と

くよくよするとしたら

 

その能力を

 

「ああ~仕事でまた失敗しちゃった~

 

 だけど 

 仕事で失敗って、それは私が

 ”やれる”仕事があるからだもんな

 失敗しても、いまここにいるってことは

 いることが許されていることだもんな

 

 だったら、また仕事する機会がくるってことか

 そしたら、次は成功するかもしれないってこと

 

 うん、私が仕事で成功するって機会が

 この先に待っているってことだよね!

 それは、ありがたいなあ~」

 

こんなふうにね

「ありがたい」って

そう自分で決めればいいんだ

 

 

くよくよしててもいいけど

前に進もうかなって気持ちになったら

自分で「良き事」に決めてしまう

 

そうすると、スルスルと人生が

ひとりで進み始めるからね

(*^-^*)

 

今月のセルフカウンセリング講座は

12月15日(日) 14時~18時 

 

ぜひぜひ、年末に自分のことに

意識を向ける時間を!

 

お申込みはこちらから↓
https://ws.formzu.net/fgen/S4467200/

 

 

 

 心のからくり「セルフカウンセリング」講座

◆【日時】


全日 14:00~18:00

 

◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム

◆お申込み・詳細はこちらから↓
セルフカウンセリング講座お申込み

************************************

  ◆講座ご感想◆
 

image

  

 

 

■心のからくり道場■

◆【日時】


全日 14:00~16:30

 

◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム

◆お申込み・詳細はこちらから↓

からくり道場お申込みこちら
 

  ◆道場ご感想◆

image

 

 

 

 

 インスタやってます♪

image

 

ツイッター、毎日つぶやいてます♪

 

ぜひぜひ、LINE@でご感想送ってね♪↓

登録はこちらからどうぞ♪

image

もしくは、@nuzzleoneで検索