◆こだわりがあると、自分の「ある」に気が付かない | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

自分の心の中に

何かの「こだわり」があると

頭は、ずーと

そのことばっかり考えてしまう

 

そうなると

今、自分の目の前に現れている

「ある」に意識が向かなくなる

 

この状態の時は、自分の思考が

うまく動かなくなるわけで

ましてや、直感も働かない

 

だとしたら、その「こだわり」を

手放すしかないんだけど

自分で気づくのが難しいもの

 

なぜなら、こだわっている以外の

情報は目にはいってこないから~

 

そう、

人は見たいものしか見ない

 

だったら

その「こだわっているもの」

自分が執着しているものを

いったん目の前から消してみるといい

 

嫌なあいつを見張っているのなら

見張ることをやめる

 

好きなあの人のことばっかり

考えているのなら

あの人のこと考えることをやめる

 

お金がなくて経済的どうしようと

夜も眠れないのなら

いったん、お金のことを考えるのをやめる

 

そして

今の自分の周りに存在する

「ある」を見るようにすること

 

 

すると

周りに嫌いな奴ばかりじゃなかったな~

 

あの人がいないと死んじゃうと思ってたけど

私生きてるな~

 

お金ないと思っていたけど

今、日常生活、送れてるいるなあ~

 

そんなことに気が付き始める

 

そうしているうちに

、自分の中の「直感」を感じ始められる

 

インスピレーションは、

波立った心には降りてこないもの

 

 

人を批判していたり、

正そうとしていたり

文句を言っている状態の時は

心は波立っているもの

 

 

 

直感が冴えるようになると

自分の人生で、何かにこだわり続けて

悩んでいる時間が少なくなる

 

うまくいかなくても、大丈夫になるし

悔やむことが少なくなる

失敗してもOK!になるから

 

そうやって、日常を送れるようになると

毎日の日々が本当にラクになっていくよ

(#^.^#)

 

この記事は以前の記事を修正加筆しております

 

 

 

 

====

 インスタやってます♪

image

 

ツイッター、毎日つぶやいてます♪

 

ぜひぜひ、LINE@でご感想送ってね♪↓

登録はこちらからどうぞ♪

image

もしくは、@nuzzleoneで検索