◆どうしても憎んでしまう人がいる「くよくよ」から抜け出せない時 | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

過去のことを

引きずってしまう時ってあるよね

 

そんな「くよくよ」する時ってね

だいたい、「今の気分」に左右される

 

要は、現在が幸せであれば

過去の出来事も「よかった」になる

 

そう、本来はどっちもあるものだけど

確固たるものは、どこにもない

 

だとしたら、「解釈」を変えてみるといい

 

どんな過去であっても

たとえ悲惨な過去であっても

 

「自分にとって、

 意味のある素晴らしい過去だった」

そうしてしまうこと

 

自分の思いひとつで世界は変わることを

信じてみるといい

 

そうすと、「くよくよ」から解放されて

未来に向かっていくことができるんだ

 

 

それでも、

過去に誰かに嫌な思いをさせられて

くよくよしている場合はどうするかというと

 

裏切られた、騙された、嘘つかれた

そんな憎む相手がいる時

 

 

人は、心傷つくと、その傷を修復しようと

修復にエネルギーをかけてしまう

 

そうすると、普段生活するエネルギーまで

まわってこなくなるもの

 

 

いつもは、楽しいと感じていたことが

何やっても楽しくない

毎日がつまらない

なんだか、前に進む気持ちにならない

etc

 

そんな感じになってしまいがち

そして

生きていくのもめんどくさくなって

この世から消えてしまいたくなる

 

まあ、自分を消してしまう行為自体も

めんどくさいから

まるで、生きるしかばねように生きる

 

ここまできたら

エネルギーが枯渇しているから

 

その「憎む人」に対する

憎しみのエネルギーを

生きていくエネルギーに転換してもいいと思う

 

これって、憎しみだけではなくて

「なにくそ!」って思うときも同じね

 

人からバカにされたように感じて

「見返してやる!」ってエネルギー

 

彼氏からフラれて

「私のこと、もったいなかったって思わせてやる!」

 

事業などで、うまくいかない、失敗して

「成功して、幸せを見せつけたい!」

そんなエネルギーね

 

そう、それで、立ち上がれるのだったら

それはそれでいいんだ

 

そうしないと、進めないもんね

人生、くよくよ思いとどまって

その場から動けないことになる

 

そうなるくらいだったら、

そのエネルギーを使って

前に進めばいいってこと

 

ただ、これを長く続けていると

相手よりも、自分のほうが先に壊れていくことになる

 

人を憎むエネルギーは思っている以上に大きい

自分の人生を進めていく力にはなる

同時に、自分の人生を壊していく力にもなる

 

だとしたら、ひとしきり、憎んだ後は

どうしても「許す」ことが必要になるわけでね

 

 

まあ自然と憎しみが解けていけばいいけど

そこにこだわり続けて苦しい時は

 

相手を許してみることが必要なんだよね

 

 

相手を許せない!って思うときは

今現在自分が「不幸」だと思っている時

そして、その不幸の原因が「あいつ」にある

そう感じている時

 

だとしたら、逆をやってみる

 

今現在、自分は「しあわせ」と心から思うこと

 

そして、その原因はあいつのせい

つまり

「今の幸せがあるのは、あの相手のおかげだ」

そう心から感じてみること

 

 

今自分の身の回りにある

「幸せの種」をたくさん見つけることね

「ある」をたくさん見つける

 

そして、「あの人のおかげ」そう感じてみること

 

最初は、難しいと思う

なんったて、憎いあいつ!!なんだから

 

でもね、これ、やっているうちに

スコーンって抜ける瞬間を

感じることができるから

 

もし、過去に嫌な思いして「くよくよ」から

抜け出せない時はやってみてね

(*^-^*)

 

 

この記事は以前の記事を修正加筆しております

 

 

■心屋塾 初級セミナー(カウンセリング概論)■

◆【日時】


全日 11:00~18:30

 

◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム

◆お申込み・詳細はこちらから↓
初級のお申込みはこちら

************************************

  ◆初級セミナーご感想◆

心屋塾HP

   

 

====

 インスタやってます♪

 

 

ツイッター、毎日つぶやいてます♪

 

ぜひぜひ、LINE@でご感想送ってね♪↓

登録はこちらからどうぞ♪

もしくは、@nuzzleoneで検索