◆チャンスを掴みやすい人、チャンスを逃しやすい人 | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

彼女の記事読んで

ふと思ったことがある

 

悪いことにもいいことも、「たまたま」起きたことだとすれば…

 

チャンスを掴みやすい人

チャンスを逃しやすい人

っているでしょ

 

みんなは、

自分はどっちだと思う?

 

よく、幸福の女神は前髪しかないって

言われるけど、

 

私は、

「幸福の女神の髪の毛を掴んでやる!」

って鼻息荒く待ち構えている人のとこへは

そうそう、現れないと思うよ

 

だって、女神さまも嫌がるでしょ(笑)

 

チャンスって本当は

みんなのとこへ、たくさん

訪れているものだと思うんだ

 

それを、

自分が、

受け取るか、

受け取らないかだけ

 

ようは、どんなことも

「これって、もしかしてチャンスかも?!」

って思うことね

 

チャンスに「恵まれない」

と思っている人は

ただ、気が付いてないだけ

 

たとえば、

 

大事な商談に向かう途中

乗るはずの電車が

すごく混んでいたので

 

1本遅らせて乗ったその電車が、

緊急停止してしまい、

降りれなくなってしまう

 

時間ギリギリになって、

なんとか電車を降りたところに

 

おじいさんとぶつかってしまって、

いよいよ商談に

遅刻することになってしまった…

 

「もう、ほんと、なんてついてない日なんだ!」

とイライラ、ムスーとして、

不機嫌になって商談に向かう

 

そんな感じだと

チャンスも逃しがちになる

 

だったら、そんな時はね

 

乗った電車が緊急停止した時点で

「そかそか、まあしかたないなあ~」と

 

商談の相手へ

「大変申し訳ありません、遅れそうです」

と連絡を入れる

 

電車降りたところで、

おじいさんとぶつかって

「あー、時間ぎりぎりで焦ってました、

 大丈夫ですか? お怪我ありませんか?」

なんて、言ってみる、、と、、

 

なんと、そのおじいさん、

自分がやっている仕事と

同じような仕事をしていて、

その後のご縁につながる

なんだか不思議な出会いになった!!

 

そんなことが起こってくるのが、

女神さまたちの凄いとこね

 

不思議な偶然って人間わざじゃない

信じられない出来事を起こしてくれる

 

 

だからね、起きる出来事に

理由をつける必要はない

 

「たまたま」でいいんだ

 

===

 

たまたま、その出来事は起きて

その出来事を自分が「悪い出来事」と意味づけただけ

 

悔しい

悲しい

残念

やだなぁ

腹立つ

 

その気持ちを味わったら
あとは流していく

 

 

いいこともまた、それと同じ
たまたまその出来事は起きて

その出来事に自分が「よい出来事」と意味づけただけ

 

うれしい

ついてる

幸せ
おいしい

素敵だ楽しい

その気持ちをきちんと味わったら
あとは流していく


 


そうすると

「また、あの幸せがほしい

「この幸せをなくすのが怖い」という

うまくいくことに対する執着が薄らいでいく

 

====

 

そう、肝心なことは

起きた出来事を「どう見るか」だけ

 

自分には、

「チャンスがめぐってこない」

「女神さまなんて、いやしない」って

思っている限りは、

女神さまはやってこないわけで

 

だったら、

どんなことでも、

「ありがたいな~」って思うこと

 

一見、「運がないなあ~」

と思えることでも

 

それは、

「大きなチャンスにつながっている」

 

どんな出来事も

「ありがたい」って思ってみるといいんだよ

(*^-^*)

 

■心屋塾 初級セミナー(カウンセリング概論)■

◆【日時】


全日 11:00~18:30

 

◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム

◆お申込み・詳細はこちらから↓
初級のお申込みはこちら

************************************

  ◆初級セミナーご感想◆

心屋塾HP

  

■心屋塾 上級ワークショップ(2日間)■

<<5月開催>>

◆【日時】
1日目:5月4日(土)13:30〜19:00
2日目:5月5日(日)11:00〜18:00

◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム

◆お申込み・詳細はこちらから↓

上級のお申込はこちら
 

  ◆上級セミナーご感想◆
心屋塾HP

 

 

====

 インスタやってます♪

 

 

ツイッター、毎日つぶやいてます♪

 

ぜひぜひ、LINE@でご感想送ってね♪↓

登録はこちらからどうぞ♪

もしくは、@nuzzleoneで検索