◆傷つけることも「愛」の時がある | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

自分の大事な人が怪我したとき
あなたはどうする??

捻挫だったり
すり傷だったり
切り傷だったり
そんな時ね



まず、その人に大丈夫?
って声かけをするかな

そしてもし、その怪我で、傷口が汚れたりしたら
傷口を水で洗ったり、消毒液をかけたり

傷口が、これ以上ひどくならないようにしてから
ばんそうこう貼ったりガーゼや包帯を

巻いたりすると思う


それで、ふと思ったんだけど「消毒液」
あれって痛いよね・・・
しみる~よねぇ・・(笑)


でね、怪我した人に
いきなり、何も言葉かけずに、消毒液かけたりすると
「痛っ!なんだ!!」ってなるでしょ



怪我した人は、すっごいびっくりするだろうし

逆に、怒られたり、憎まれるかもしれない


だから、ふつうは、消毒液かける前に
優しい言葉をかけるよね

「痛いよね、大丈夫? 消毒しようね」って


だけど、時と場合によっては
傷口が悪化するかもしれないから
優しい言葉だけじゃだめな時があるわけでね

 

怪我した人が、「痛いからやらないで!」と言っても

そうはいかないような時ね



こころの傷もいっしょだと思うんだ

大事な人が傷ついてるとき

あなたは、その人に

寄り添いたいなって思う~
癒したいなって思う~



優しい言葉かけて
その人の心の痛みを、和らげたいなって思うもの

心の傷によっては
そんな声かけだけで大丈夫な時もあるんだけど

ちゃんと言葉の消毒液」かけてあげないと
傷口がふさがらなかったり

消毒液かけないで、ばんそうこう貼ったとしても
いっけん見た目では、気づかなくても

実は、傷口の中は化膿しちゃって
じゅくじゅくしてることってあるんだよね


言葉の消毒液って
ほんとにしみるんだよね(^^;)

かけられた人は


「私、こんなにも傷ついてるのに
どうしてこの人、こんなひどいこと言ってくるの??」

って、憎むこともあると思う

でも、ちゃんと消毒液かけないと
傷口は治らないことがある~~



人にはいろんな役割がある

優しく寄り添える人
憎まれる役回りの人


消毒液かけるのって
憎まれるかもしれないし

すっごい怖い人だったりするんだけど

実は、その言葉も愛なんだ


人に嫌われたくないからって
優しい言葉かけるのは、簡単だけど


ちゃんと、どんな傷口か
見分けることも必要なんだ


傷つける事言ってくるのも
その人の愛の時がある



あなたの周りにもいろんな愛
たくさんあるから、みつけてみてね

すべてはあなたの世界

主人公はあなた
いっぱい楽しまないとね(*^-^*)

 

 

なずスクール12期 2019年1月12日(土)開講 

>>お申込み・詳細はこちら<<

 

 

====

 

ツイッター、毎日つぶやいてます♪

 

ぜひぜひ、LINE@でご感想送ってね♪↓

登録はこちらからどうぞ♪

もしくは、@nuzzleoneで検索

 

 

■心屋塾 初級セミナー(カウンセリング概論)■

◆【日時】


全日 11:00~18:30

 

◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム

◆お申込み・詳細はこちらから↓
初級のお申込みはこちら

************************************

  ◆初級セミナーご感想◆

心屋塾HP

  

■心屋塾 上級ワークショップ(2日間)■

<<11月開催>>

◆【日時】
1日目:11月24日(土)13:30〜19:00
2日目:11月25日(日)11:00〜18:00

◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム

◆お申込み・詳細はこちらから↓

上級のお申込はこちら
 

  ◆上級セミナーご感想◆
心屋塾HP