◆本来の自分に問いかける方法 | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

「潜在意識の中にある本来の自分」

そんな、本来の自分に問いかける、ひとつの方法で
私がやっている方法を紹介するね


これは、座禅などの「禅問答」からヒントをもらって

はじめたやり方なんだけど

よく漫画の一休さんで出てくる
「そもさん、せっぱ」ってやつね

そう、自分自身に問いかけていく
そして、説破していく

そんなイメージなんだけど

 

顕在意識(思考)が働かないほどの

短い時間で、自分に問いかける

 

たとえば

「今自分にとって必要なものは何ですか?」など

時間をかけずに次々に質問していく

 

そして、心の中でその答えが降ってくるのを待つ

すると

単語であったり、映像であったり、イメージだったり

長い文章かもしれないし、

なにかの答えがフッと浮かんできたりする

 

それをサッと掴んでいく感じ

まあ、禅問答は頭で考えるものだとは思うけど

その答えを潜在意識の自分からもらう感じかな


カウンセリングでも
「答えは、本人の中にある」と言うけれど

そう、なによりも
自分自身に問いかけて欲しい


どこかの誰かが、自分が幸せになるための方法を

教えてくれるわけではない

ヒントくらいは、くれるかもしれないけどね(笑)

人の口を通して知らせてくれることも

たくさんあるけれど


本当の、答えは己の心の中にある

そこから、目を背けても
迷いのくびきから、逃れられないもの


といっても、人生、グルグルしてもいいよ
それも、大事なプロセスだからね

 

 

私は瞑想の中で

この方法をよく使ったりしているよ
(*^-^*)

 

====

 

ツイッター、毎日つぶやいてます♪

 

ぜひぜひ、LINE@でご感想送ってね♪↓

登録はこちらからどうぞ♪

もしくは、@nuzzleoneで検索

 

 

■心屋塾 初級セミナー(カウンセリング概論)■

◆【日時】


全日 11:00~18:30

 

◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム

◆お申込み・詳細はこちらから↓
初級のお申込みはこちら

************************************

  ◆初級セミナーご感想◆

心屋塾HP

  

■心屋塾 上級ワークショップ(2日間)■

<<11月開催>>

◆【日時】
1日目:11月24日(土)13:30〜19:00
2日目:11月25日(日)11:00〜18:00

◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム

◆お申込み・詳細はこちらから↓

上級のお申込はこちら
 

  ◆上級セミナーご感想◆
心屋塾HP