ふわっと、もわっとなわたし | 心のからくり心理学 ひらいなず

スタートレックの映画があっている


トレッキーな私
こりゃいかんといけん
とばかりに
観てきたとも、スタートレック

想像とちと違っていたけど
楽しかった

こっからは、
オタッキーな内容になるけど、
(興味あるひと読んでみて)

地球人は勇敢で冒険心に富み
好奇心あふれる若い種族
裏返すと、軽率で無謀、
謙虚さに欠ける
そんな、表し方になっている

一方ね
スタートレック知らない人でも
聞いたことあると思うけど
スポックってバルカン人がいる

古い歴史をもつ種族
感情というものを武器にできる
能力をもっていた
それゆえ、闘争の世界が続いていた
が、その戦争をやめるべく
自分たちの感情を捨て
理論によって新しい世界を
築くことを選択した種族

いつも冷静、論理的
非論理的なことを嫌うから
周りからは、冷たい、愛がないと
煙たがれる

私、どうしても、気になるんだよね
バルカン人

どうしてかっって?

それは、息子に似ているから

中学の時から、彼は
「論理的に考える方法」
こんな本を、たくさん読んでいた

私はまさに、
「ふわっともわっと」の人だから
息子にとっては
「非論理的な存在」だったろう
当時、お母さんも読んでみてと
読まされたこともあったっけ

まるで、
「家庭内、スタートレック」か…

映画の中でスポックが言う
自分は愛がないと言われているが
ほんとうは、その逆なのだ
と~

感情に出さないけど
愛溢れることがある

そんなこともあるのかもしれない

息子をみていて
本当にそう思う

感情で判断しないところ
まるで、思いやりがないように感じてた
自分勝手のように見えていた

私は
息子と出会えたこと
心から嬉しいと思う
彼と生きれたことは
私のかけがえのない財産だと
感謝する