パソコン上の譜面に伴奏コードと歌詞が記入できた! | 卑弥呼の化身のブログ

卑弥呼の化身のブログ

宇宙的な私の観察眼と作曲家として制作した歌をブログと「夢ひみこ- YouTube」に載せています。私の代わりに歌って下さる方、ぜひアクセスをお願いします。youtube.com/c/古代の歌姫

夢ひみこです。

自分でパソコンとシンセサイザーをつないで曲を制作したり、マイクをつないで歌の音源を入れたり、歌詞を画面に入れてビデオ制作したりしています。

ぜ~~~んぶ一人でやっています。だからオタクな生活になっています。

私の場合、集中ゾーンに入ってしまうと、寒いとかお腹すいたとか考える意識が飛んでしまっているので、徹夜でも平気です。

 

ところで、今更ではありますが、必要に迫られて、パソコンの画面上で制作した五線譜に、伴奏コードと歌詞を入れることができるようになりました。

今まではその部分だけは手書きでした。

まず、五線譜に伴奏コードや歌詞を入力するにあたって、

画面左上のLogicproX→環境設定→詳細ツール→全部にチェックを入れる。

 

*伴奏コードの入力は、ロジックプロXのスコアを開いて、左の画面に出てくるパーツボックスの中で、

「A」をクリック→「CHORD」をドラッグして、記入したいコードの場所まで移動→自分で言葉を入力(私の場合)→伴奏コード完了。

ただし、末尾が7」のセブンスコードの場合は、入力の最後にカンマ「、」も一緒に付ける→エンターで記入完了。

 

*歌詞の入力は、同じく、左の画面に出てくるパーツボックスの中で、「A」をクリック→「LYRIC]をドラッグして、記入したい場所まで移動自分で言葉を入力(私の場合)歌詞の部分入力完了。

 

前にロジックプロを使っていたのですが、パソコンの調子が悪くなり、新しいパソコンに変えたら、ロジックプロXを入れざるをえなくなりました。

使い方が慣れてなくて四苦八苦。前の音源もロジックプロXに引っ越せなくて、困っています。

まだまだ知らないタブが多い。

 

ところで、ジョイサウンドで私こと夢ひみこの「月下美人のささやき」を配信しています。

良かったら、何度か、聞いて覚えてください♪ 音程が難しいので、音痴の方には絶対歌えない曲になっています。

95点以上できた方には、スマホで点数を写メしていただけたら、オリジナル曲を考えたいと思います。

 

私は作曲している身でありながら、あまり人の歌を知らないんですが、最近カラオケに行ったので、2曲ほど点数を公開!

 

杉田かおるさんの「鳥の詩」          松田聖子さんの「瑠璃色の地球」