昨日、日本作曲家協会の総会があり、今日、東京から福岡へ帰って参りました。

私は昨年入会しましたが、新人21人中、紅一点でした。

 

ところで歌を聴くとき、歌は知っているけど、どなたが作曲されたか知らないことってありませんか?

 

そこで、今回お写真をご一緒させていただいた4人の作曲家先生のお顔と皆さんもよくご存知の歌をほんの少しだけですが、ブログでご紹介します。

 

 弦哲也先生(日本作曲家協会会長)

川中美幸「ふたり酒」

石川さゆり「天城越え」

水森かおり「鳥取砂丘」ほか多数。

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

     四方章人先生

春日八郎「恋の長崎雨の街」

木村友衛「浪花節だよ人生は」

福田こうへい「南部蝉しぐれ」「ほか多数。

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

                岡千秋先生

都はるみ・岡千秋「浪花恋しぐれ」…昔、都はるみさんと岡先生がデュエットで歌っていらっしゃいましたね。音譜

中村美津子「河内おとこ節」

五木ひろし「長良川艶歌」ほか多数。

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

全員作曲家の先生です。           大山高輝先生(お隣の赤い襟の先生)    

大山高輝先生はNHK「みんなのうた」の作曲をはじめ歌謡曲・童謡・新民謡など多数。

「気球にのって」「こだぬきポンポ」

「元気が出る歌」「はる、なつ、あき、ふゆ」ほか多数。

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

そして、日本作曲家協会で、唯一仲良くさせていただいている夕鶴さんです。

作曲と日本作詞家協会にも入会されています。

総会の前日の夜に、八丁畷駅近くで、一緒に飲んだりカラオケをしました。

私は初心者なので、わからないことをいろいろ教えてもらっています。

                   夕鶴さん

夕鶴さんは「6月の花火」「畷~恋のれん」などをジョイサウンドに登録されています。

 

ちなみに私は「月下美人のささやき」をジョイサウンドに登録しています。

 

日本作曲家協会会員の夢ひみこです。

 

YouTube「古代の歌姫」には100曲以上の私が作曲したメロディーを載せています。

今、曲のみで歌入りでないものを、少しづつ歌入りにしているところです。

 

今回は、立木キララさんの詩「杪 菅 傘(こずえすげかさ)」を先ほど歌ってみました。

どなたか代わりに歌ってくださる歌手の方、または、この歌を使ってくださる企業の方募集します。

 

 

 

ほぼ熱帯夜!

テーマ:

この時期に、もう熱帯夜状態だと先が思いやられますね。

 

昨夜は、暑すぎて網戸にして就寝しました。

 

すると、外からゴーッという低周波音。

 

早々とクーラーを付けて寝ている人がいるんだと思いました。

 

クーラーを付ける前にフィルターを洗っておかないと・・・

 

暑いわ、外の室外機がうるさいわ、寝不足でも体力が消耗しないように鍛えておかねば・・・

 

この暑い状態は、とりあえず今日までのようです。

 

昨夜もお風呂に入ったのに、朝も入ってしまいました。

 

ところで、季節外れの暑い日は有感地震が起きやすいので、いざというときのために、お風呂には入れるうちに早めに入っておくのも大事だなあ!と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夢ひみこです。

今回は、2016年10月に、YouTube「古代の歌姫」に曲のみ公開した立木キララさんの詩「旅たちの詩」に、即席で歌って再度アップしてみました。

どなたか歌っていただけると嬉しいな!

合唱曲っぽく音声を重ねてみました。

 

ではどうぞご一緒にお歌いくださいビックリマーク音譜ニコニコ

 

 

 

日本作曲家協会会員の夢ひみこです。

2015年に立木キララさんの詩「こずゑの雨」に作曲してメロディーのみYouTube「古代の歌姫」に載せたものを歌入りで再度載せてみました。

私は、曲のみを載せていることが多いので、少しづつ歌入りにしていきたいと思っています。

 

どなたか私の代わりに歌ってくださるとうれしいなビックリマーク音譜ニコニコ

 

 

夢ひみこです。

今、YouTube「古代の歌姫」に曲のみを制作して載せたものの中から、歌入れを順次公開していこうと思っています。

 

今回は、2015年8月に立木キララさんの詩に夢ひみこが作曲した「ねむりの子守唄」を先ほど歌ってみました。

どうぞご一緒にお歌いくださいビックリマーク音譜ニコニコ

 

 

 

 

今日は子供の日ですね。

 

私はジャンルに関係なく、ひらめくまま、さまざまなジャンルの曲を作っています。

 

私が作詞・作曲した童謡の中から、2013年に曲のみYouTube「古代の歌姫」にアップした

「はぐれタヌキのエレジー」を、今日、歌を入れて再度アップしてみました。

 

こういう歌は、画像があると面白いものになると思います。

どなたかメロディーと一緒に画像を制作して、TVなどに流してほしいな!!音譜

 

 

 

はぐれタヌキのエレジー

       夢ひみこ作詞・作曲

 

1.    はぐれタヌキの住む家は 

    山の向こうのそのまた向こう

    森を抜け山河を渡り 

    いくつもの藪をくぐる

    もう日が暮れたよ

    これから街の灯目指してゆくよ

    みんな集まれ

    人間界まで出発だ

    ひとつふたつ山を越え 

    はぐれタヌキの化かし合い

    人の気配かぎ分けて 

    あっという間に大変身

    今日はうまく化けた 明日もきっといい日(くりかえし)

 

2.    はぐれタヌキの好物は 

    酒の肴と真っ赤なリンゴ

    ぐっと一升酔い潰れては 

    とっくり片手に大いびき

    ここは何処だよ

    気づけば大きな鍋の真ん中

    今日はうまそう

    おっかなびっくりタヌキ汁

    豆腐にネギにキノコ入り

    体だんだん熱い

    まさか僕がごちそうに

    あわてて闇夜に消えた

    今日はお腹いっぱい  明日はきっといい日(くりかえし)

 

3日、ハワイ島のキラウエア火山が噴火し、1万人が避難勧告を受けているという。

火口付近でM5.0の地震も発生している。

 

現時点では温暖化と言われているようですが、世界の火山噴火が相次いで起きると、やがて寒冷化にシフトしていくことになるのだろうと推測します。

 

霧島連山の新燃岳や硫黄山も噴火を繰り返しており、日本も同じ状況だなあ!と他人ごとではないですね。

 

かつて、都城で霧島山系から引かれた水道水を飲んだことがありますが、夏でもすごく冷たくて美味しかったのを覚えています。

 

文明が急激に進むころになると、自然災害が多く起きて、振出しに戻そうとする不思議な力が働くような気がしますね。

 

それでも、私は特にいい時代に生まれてきたと思っています。

自然に感謝、自然の食べ物にも感謝しなくては・・・

 

追伸:

5月5日7時32分ごろ、ハワイ諸島でM6.9の地震が発生しました。

 

 

今日は土日でも祭日でもないので、多少、人が少ないだろうと思い有田陶器市に行ってきました。すんなりと駐車場に入ることができました。走る人

 

たくさんの店と多種類の陶器。超高級なものから普段使いのものまでた~くさ~んビックリマーク

色とりどりで、目移りしましたが、さらっと一通り見るだけで1時間以上かかりました。

 

毎年何か買っていますが、今回はランチ用の仕切りプレートとコーヒーカップを買いました。

 

一人で家で食事をするとき、一つの皿に一度に乗せられると、見栄えもよく洗いものも少なくて済みますからね。

その中でも、比較的大きめのものを探していて見つかったので買いました。3割引きでした。

 

 

コーヒー好きの私は、いくつかコーヒーカップを持っていますが、今回はこんな感じのものを買いました。

普段使いは下のお皿はなくていいので、安定感があって模様が少し変化したものにしました。

 

 

 

車で帰る途中、左側に一見「前方後円墳」っぽいものを見つけ、写真に収めました。

後でネットで調べたら、「今宿古墳群」というもので、福岡市の文化財でした。

6世紀前半頃の築造で全長64メートル、高さ6メートルとややこじんまりした前方後円墳でした。1500年も前の時代、人々はどんな楽しみを見出していたんだろう???

 

 

 

サクランボが実った!

テーマ:

庭のサクランボが、今年も実りました。

 

数日後が一番の食べごろですが、その時は先に小鳥に食べられてしまうはずなので、先に写真に収めました。写真の20倍ぐらいは実っています。

 

小鳥たちもちゃんと食べごろを知っていて、「後もう少しだあビックリマーク」と心待ちにしているはず!?

 

ここ2年間は、朝見ると「熟れたサクランボはほとんど食べられていたビックリマーク」という状態で、私は一個も食べずに終わりました。

 

カラスが群がると、とてもうるさくて近所迷惑になりますから、できれば、小さな小鳥たちだけで仲良く楽しく食べて欲しいなあビックリマーク