ちょっとブログが遅くなりましたが・・・

15日は日本作曲家協会の研修会で箱根湯本に行きました。

 

私は福岡住まいなので、こういう用事がないとなかなか九州から出ることがありません。

 

日本作曲家協会は女性の会員がわずかなので、ほとんど男の先生のお集りですね。

 

だから、私は少しでも会が華やかになるように、ピンク色のワンピースと白のジャケットとパンプスを別に持参して着替えました。

そして、いつもより赤い口紅に変えて華やかに変身!!

 

そのせいか?受付の男の先生が、「見とれて名札を渡すのを忘れたビックリマーク」と言ってくださいました。ニコニコ音譜

 

個人の写真を撮り損ねたので、集合写真を載せます。

 

 

箱根湯本の風景を少し写しましたので、ご覧ください。

水のせせらぎ音が寝ているときもかすかに聞こえていました。♪~

 

自然と調和した新たなメロディーが書ければいいなビックリマーク

 

 

日本作曲家協会会員の夢ひみこです。

 

昨年11月、立木キララさんの詩「電話を下さい」に曲を付けましたが、2番の詩が出来上がりましたので、2018年秋バージョンとして、再度、YouTube「古代の歌姫」にアップしました。♪~

 

TVや映画のワンシーンのBGMに使っていただければありがたいです。

そして、どなたか歌っていただければ嬉しいです。ニコニコ音譜

 

では「電話を下さい」(2018年秋バージョン)をお聴きください!!

 

 

 

 「詩」 電話を下さい

 

  作詞 立木 キララ

  作曲  夢  ひみこ (日本作曲家協会会員)

  歌手 募集

 

 ♬   ♬   ♬   ♬

 

 秋の夕暮 電話を下さい

 わたしを誘って下さいとは 言いません

 暇な時 そばの携帯電話から

 叫んでください

 わたしに優しい 言葉をかけて下さい

 

 長電話 しません

 「さよなら」 の言葉は寂しいです

 

 秋の終りに

 

 ♬ ~ ♬ ~ ♬ ~ ♬

 

 新月の日は 電話を下さい

 筆不精はわかっています 苦しみを

 こっそりと そばの受話器をとって

 わたしに優しく

 微笑みかたりを ほしいとは言いません

 

 長電話 しません

 「おやすみ」 なさい一言でもいい

 

 月の満ち欠けに

 

 月の満ち欠けさん

 

台風25号

台風25号が近づいています。 

 

前回の台風24号では、福岡は台風の進行方向の左側だったので、さほど暴風雨の影響はありませんでした。

やれやれと思う間もなく、今度は台風25号が週末(6日ごろ)、朝鮮半島南部か日本海を北東に進みそうです。

 

台風24号より北寄りのコースなので、海面温度がやや低いため、日本海に近づくころには多少勢力は衰える予想ですが、今回は進行方向の右側に福岡が位置するので、風の影響は台風24号よりも強まると思われます。

 

最近の家屋は、アルミサッシの窓には雨戸が付いていないけど、暴風雨のときは、雨戸もあった方が、心理的に安心な気がします。

 

車での避難は、道路によっては車体の水没で廃車になるリスクもあるので、地盤が低い場所を通る場合は、できるだけ車を使わない方法を検討した方が良さそうです。

 

台風25号の被害が最小限に終わりますように!! 大雨の地域も最小限で済みますように!!

台風24号が近づいています。

今、庭のライムレモンが、いい感じで実っていますが・・・

 

福岡は台風24号の進行方向の左側で、しかも暴風雨圏の端あたりなので、ある程度大丈夫かと思いますが、強風でライムレモンが引きちぎられるかもしれないので、念のため、外に跳んで行きそうな部分の実だけ収穫しました。

 

 

形はレモンなんですが、香りはライムです。

レモンとライムの混合種だと思います。

 

きっと、いろんなドリンクの香り付けを楽しめるんでしょうけど、もっぱらカラ揚げに絞るくらいで、今のところ、たいした使い方をしていません。

無農薬ですくすく育っていて、今年は一段と大きな実が25個ぐらい収穫できそうです。

 

趣味で育てるにはいいのですが、果樹園の方は、台風の到来は気が気ではありませんね。

ちょうど梨やリンゴの収穫時期でもありますから、日本列島を暴風雨が網羅するような今回のコースは最悪です。

 

30日夜は、東京都心も短時間に多量の雨が降る予測なので、溺死を防ぐため、地下街へはできるだけ降りない方がいいようです。

雨がひどい時は家から出ないのが一番ですね。

 

ビニール傘も飛んで来たら凶器です。

台風のときは雨合羽以外は禁止って、できないものでしょうか?

 

皆様、ご無事でありますように!!ビックリマーク

夢ひみこです。

以前、立木キララさんの「旅たちの詩」を作曲して、YouTube「古代の歌姫」に何パターンか載せていましたが、アクセスが比較的多い曲にも関わらず、日本語と曲がかみ合わない箇所があることを心苦しく思っていましたので、「恋の坂 ふたり」と同様に、言葉の長さとメロディーの配分を修正して多少音程も変えて、より歌いやすくなるように改訂版を作成しました。

これを「旅たちの詩」の最終メロディーにする予定でいます。

 

私は声のキーがかなり高いので、1度キーを上げて歌いました。よかったらご視聴願います。

中学・高校とコーラス部でしたので、コーラス部で歌ってほしいと希望します。

音譜ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

夢ひみこ(日本作曲家協会会員・日本作詩家協会会員)です。

(有)ろまん社制作の「2019年度版新人作詞家・作曲家代表作品集」のご案内が自宅に届きましたので、初めて自作の曲を掲載していただく予定です。

2019年1月中旬出来上がるようです。

 

でも私はハイペースで作曲していますので、たくさん候補があり、迷いました。

メロディーの個性を考えて、一曲は「恋の坂 ふたり」を選びました。

テンポが一部乱れていましたので、修正して改訂版を載せました。

他に数曲記載していただく予定です。

 

今回、譜面も載せていただく予定なので、どうぞ、「恋の坂 ふたり」の改正版をどうぞお聞きくださいビックリマーク

 

 

 

夢ひみこ(日本作曲家協会会員)が、立木キララさんの詩「羽ばたきの時間(とき)」の歌入りを作りました。

 

以前、曲のみをYouTube「古代の歌姫」にアップしましたが、歌入れ用に少しメロディーを調整して、追加の歌詞も加えて再度YouTube「古代の歌姫」に載せました。♪~

 

どうぞお聴きくださいビックリマーク音譜ニコニコ

 

 

 

 羽ばたきの時間(とき)

    作詞 立木 キララ

    作曲  夢  ひみこ (日本作曲家協会会員)

    歌手 募集 (合唱曲)

  

  この街のまほろばに 山河は流れる

  遠く北国の小さな 山並み初めて

  若い力信じて 競う俺達

  そうさ自由に懸ける 思春期の輝き

  泣くなよ無性(むしょう)勉め 確かな志

  夏の教室では 明峰証し

 

  ♫ ~ ♫ ~ ♫ ~ ♫

 

  学び舎の黒板は 黄ばんだ文字が

  自分のいさかいに ののしり合った

  思春期との格闘に 向き合った日々

  自分におこってる 心かくりつ嵐

  泣くなよ無性(むしょう)勉め 思春期の輝き

  夏の教室では 木洩れ日匂い

                          

  いざ 羽ばたきの時間(とき)

  負けるな 闘魂込めて

  校庭に 夢托す

  テニスコ-ト 

 

渡辺久士先生の詩「お茶漬けブギ」に夢ひみこが曲を付けました。♪~

 

どなたか代わりに歌ってください♪

 

YouTube「古代の歌姫」へのお問い合わせは下記まで左下矢印
夢ひみこミュージック tabiyume 2014@rik.bbiq.jp 

 

ではどうぞお聴きくださいビックリマークニコニコ音譜

 

 

 

 

 

 

 

夢ひみこです。

やっと気温が下がったので、防音室で作曲活動を再開しました。音譜ニコニコ

 

今回は、日本作詩家協会会員の渡辺久士先生の詩「男と女と子犬と子猫」に曲を付けてみました。♪~

 

詩から楽しかったり、切なかったり、様々なイメージのものを、3パターンぐらい作曲したのですが、一番シンプルに作ったバージョンが、一番詩に合っている気がしましたので、これをYouTube「古代の歌姫」に載せました。

 

シンプルに楽しめる曲なので、皆さんもどうぞご一緒に歌ってくださいビックリマーク音譜ニコニコ