産休前の職場に復帰しました~ 3年2か月ぶり | for 2027 from now

for 2027 from now

私立中高一貫校から国立大学を志願
めざせ初志貫徹

前職に4か月で見切りをつけ,

お世話になっていた派遣担当者に求人状況を問い合わせたのが4月下旬。

連休のあとの5月中旬に面談。


運良く以前の職場に空きがあり勤務できることに。

紹介予定派遣なのでいま現在は派遣スタッフの身分だ。

幸い当時一緒に仕事をしていた方々が数名いらっしゃる。


ここの職場は。。 2008年正月明け,

妊娠6か月の終わりにいわば〝拾っていただいた〟職場。

(妊娠切りされたからね。。)

あの頃との違いは。。 私がマイカー通勤であること。

お迎えがあるからね。。 園までは2km余りだが,途中渋滞あり。

慣れない - 『40歳10か月からのはじめて物語』 -

初の車通勤で頭痛がしてしまい(これまでの疲れが出たんだろうな),

なかなか寝付かない娘をどやしつけてしまった。。 

まあこれも今だけだ。と娘には許してもらおう。


今日は週末なのでお昼寝用のシーツの交換があったが,

その際に自分の手荷物を忘れてしまい,車に乗り込んだところで気付いた。

その後も娘をトイレに連れて行くため,再度園のお部屋に戻ることに。

いったい何往復したんだ?

いざ帰ろうとしたときには,もう既に他のお子さんいなかったよ。


出勤前にアクシデントが。

駐車場について,いざキーを抜こうとしたら。。 抜けない。

エンジンもかからない。

販売店にtel。その後すぐ出勤してきた担当者からコールバック。

状況を伝えたら,ギアが入っているかときかれた。

そう,Dのままだったのだ。

Pに入れ直して一件落着。

バッテリーが上がったことはこれまでに2度だったかな。またかと思ったよ。

車を使えなくなると,園からの帰宅にタクシーを使うことになるからね。。

徒歩20分,14kg近い子をひとりで抱っこするくらいならば,

時給の何割かが吹っ飛んでも車呼ぶよ。。


3年前のバス通勤時,窓から「赤ちゃん筆センター」ののぼりの立っている理髪店を

目にしていたものだ。

いまでもお店はある。これは最近だが,赤ちゃんが中から出てきたのを見たことがあり,あ~ 作ったのかなあ~ などと思ったものだ。

娘は七五三の後かな。


まったく話が変わるが,

園からアタマジラミの予防についてのお知らせが来た

(市からの通達のようだ)。

なので私ゃどんなに疲れていても,娘の洗髪は欠かせない。

疲れ目で裸眼でいても(視力0.1ないぐらいだ),きっちり手は動かしている。はず。

私自身も長さも量も減らした。

暑くなる前にそうしておくんだったといたく反省した。

来年は,4月中には,ばっさりと切っておこう。

と手帳(4月スタート)にも記しておいた。


また話は変わって。。

さわちゃんさんのブログで拝見した『農場の家』

今度職場の通勤途中にあった。

まあ,朝夕方には寄る余裕無さそうだから,お休みのときかな。。

駐車スペースは見たところ3台分だった。

今朝は目に入らなかった(午前8時台だったので開店前だったか)が,

昨日朝10時過ぎに(出勤ではない)パパの車で通ったときにはお店の外観を

よくみることができた。

そりゃ自分がドライバーじゃなきゃよそ見も出来るわな。。

この時間帯だからか,年配のお客さんばかりのようだった。

うーん,この年恰好のお客さんに対し,どう接客しているのかな?

今度自分が行って来よう。私は青年というよりはむしろ,中年だろう。。