3歳1か月からの『はじめて記念日』 | for 2027 from now

for 2027 from now

私立中高一貫校から国立大学を志願
めざせ初志貫徹

6/6の出来事。

今日の園でのトイレトレは進んだかな? と
いつものように帰宅途中に娘にきいてみた。
すると,「ほいくえんで ちーでた」と。
じゃあおうちのトイレにいく? と当てにしないできいてみた。
が,いつものように「いかない」とは答えなかった。

帰宅後,「でる」。
じゃあトイレに行こうと言うと,自分から向かっていった。
アンパンマンの補助便座をセットし,
ヒロミチナカノの七分丈パンツとオムツとを脱いでいた娘を抱っこして座らせた。
本当に用を足した!

「てぃっしゅ」といってトイレットペーパーを取りたがったので,
やや長めに切って渡した。
きちんと拭けてはいないだろうと思われたので,
新しいオムツ(はいていたのは濡れていた)をはかせた。

この晩のTV中継は甲府の横浜x西武戦。
途中花火が上がった。
娘は「たいこ」と。
花火はドーンって音がするんだよ,と教えた。

5回裏に江草が登板。
その矢先に娘がまたも「でる」。
今度もちゃんと出来た。

その間に試合は進み横浜が1点先制。
江草が打たれたことは残念だが,横浜戦だからね。。

3年前にあったなあ。
阪神戦で江草が登板。
レンタルしていたハイローチェアをリビングのTVの前まで押して,赤ちゃんだった
娘のおむつを替えたっけ。

帰宅したパパに報告。
その後,試合の経過のことも話した。
(江草が出たから)観ていたんだろう,と言われた。
偶然だよ。誰が中継ぎで出るかはわからないものね。

娘はこの日,5回トイレに座ったが,
出たのは初めの3回。
後は,園で教わった手順どおりにか,拭いて,流すだけだった。

購入時,(いつだったっけ。確か多摩境のベビーザラスだった。
アンパンマンかキティかでも迷ったなあ)
おまるか補助便座かで迷ったが,
個人面談で当時の主任から「ももちゃんは足がつくほうがいいのでは」と言われ,
おまるにしたのだった。
結局,おまるとしては使わなかったが,
台として使える(やはり便座の上で足が着かないのは不安なようだ)ので,
まあ良かったか。