節電 | めんどくさい

節電

今年の夏は、節電の夏。
うちの管轄の関西電力も、15%削減の要望を掲げています。

でもウチでそのノルマ果たすのは無理だと思うんです、
見逃してはくれまいか・・・。
だって、うち隙間だらけの古民家、元からエアコンなんて存在しない。
猛暑の盛りは、家の中ではほぼ裸で過ごし、1日に何回かは水を浴びて凌ぐ。
例年すでにそこまでやってるし、どうか扇風機だけは奪わないでって感じ。
この上どうすれば、15%も削減できるのか、考えてみた。


ていうか、そもそも、
停電したらしたで、自分の場合そんなに構わなかったりするんだけどもね。
昔、沖縄に居住経験あり、台風でよく停電してた。
インドでロングステイさせてもらったときは、電気は2日に1回くらい止まってた。
絶対に停電しない環境に慣れてしまうことのほうが、逆に、怖いことだと思う。
とはいえ停電になって、人工呼吸器とか止まって誰かが死ぬみたいな想像しちゃうと、
やっぱ節電しなきゃって気になるし。



みんなが暑がってクーラーかけると
当然のことながら、そのぶん街自体はますます暑くなる。
クーラー無い身としてはたまったもんじゃありませんので、
どうしようもないときは街を脱出します。

$めんどくさい

す~ず~し~い~~~
6月最終日の今日は
用事のついでに川に寄って
初泳ぎしてきました。

街の電力消費がピークにさしかかる時間帯に、
家から離れ、天然のクーラーの中で涼むことは、
節電の面から考えて、とても合理的ですよね。
もしかして、コレこそが答えではないだろうか。
この夏は、例年よりも、川遊び率を15%アップさせればよいのです、
そうすることで、おのずと節電ノルマが果たせるのでは (^O^)/

ただし・・・
移動でバイクのガソリン使っちゃうねえ (^_^;)


淵に吹く風の涼しさを
とても有り難がっているころ、
足元の岩の下では・・・
 
$めんどくさい

今年もオオサンショウウオが隠れていました。
鼻先だけ覗かせてたので、じろじろ見てたら、気配を感じたのかゆっくり引っ込んだ。
相変わらずマイペースなひとだ。
あるいは「人間って馬鹿だねえ」とでも思ってそうな仕草。