まず②から
「初めて沖縄の皆さんに「沖縄から外に出しますよ」と言えるんです。
まずは普天間を更地にして、あそこを沖縄のまちづくりに使うために一旦、辺野古に移設させてください」
これ前後の文章読んでもおかしいのが、一旦辺野古に移設させてくださいといってるが、一旦ということはその後他に持っていくということ、でも
「普天間の基地は沖縄から外に出すんだ」、言うのは簡単ですよ。どこに出すんですか。沖縄以外の外に出すと言って、じゃあどこに持っていくのか。」「できないことを「やるやる」と言う政治は、最悪なんですよ」
この発言から見ても、一旦なんていうのは嘘で、とりあえず沖縄県民をだませば辺野古に置けると考えたのだろう。
「東日本大震災が起きました。大量のガレキが生まれました。岩手県も宮城県も自分たちでガレキの処理ができない」
あれ?福島が入っていない
「身体に影響しないほどの放射能が付いた、付いてない、そんな程度のガレキを受け入れるだけで日本国民は大騒ぎしてるのに、どうやって普天間基地を受け入れるんですか」
まさかまさかの放射能がれきと米軍が同じとか意味不明の論理。
「だから日本維新の会は、できることからやろうと決めたんです。」
え?それが辺野古移設?意味が分からない。だってその後どこに持っていくかすら言ってないからね。
「僕はね、政治家は怒らなきゃいけないと思いますよ。日本の政治家は顔真っ赤にして怒らなきゃいけないですよ。机をドンドン叩いて、机を蹴飛ばすくらいの勢いでね、米軍に対して怒りをあらわにしないといけないです。」
でも辺野古なんだよな。言ってることと言ってることが矛盾しすぎてて。ただ永田町を批判して自分をよく見せようとしてるだけ。
「朝日新聞も毎日新聞も、他の新聞も、テレビも、こう言うんですよ。「橋下、波風立ててどうする」「アメリカとの関係を悪くしてどうする」「日本の国益に反しますよ」……情けない。なんでアメリカに嫌われるようなこと言ったら、それで国益に反するんですか。そんなことやってたらいつまでたっても沖縄のことをアメリカに言えませんよ」
あえて政権批判している朝日や毎日の名前を出すが、読売や産経の名前を出さない。しかもアメリカ批判してるように見せてるけど辺野古移設を宣言してるからな。
「僕らは、皆さんにきちんとこれから説明をし続けます。辺野古移設、その後を考えましょう。」
でたらめが過ぎる、そしていまや政治家ですらない。いい加減さ。
「トランプ氏は、日本に自立を促す。過保護の親より子供に自立を促す親の方が子供にとってはいい」」
散々、辺野古といってたにもかかわらず。まるでアメリカの言いなりだな。アメリカが右を向けといったら右、左を向けといったら左。
「負担増を求められたら、全額負担すると返せばいい。残り二、三千億円の話だ。たったこれだけのお金で日本は交渉の主導権を握ることができる」
金を渡せば何故主導権がにぎれるのだろう?米国が自衛隊の下につくことなどありえないだろう
「今後の国際情勢の展望については「アメリカ、ロシア、中国の協調による世界コントロールの時代に突入する」
って言うか、これ国連だよね。あれ?これ記事の題名と、中身がまるっきり違う。
「日本が本気で自立を考える時だ。過保護の親よりいい」
自立と言ってるから、米軍を追い出す方向に行くのかと思ったら、金を払うとか言ってるし。お金を払うなら自立とは言わないだろう。しかしいつから日本の親が米国になったんだ。橋下徹には日本人としての自覚も誇りもないらしい
①
http://www.sankei.com/world/news/161116/wor1611160025-n1.html
橋下徹氏がツイート 「日本が本気で自立を考える時だ。過保護の親よりいい」
米大統領選で共和党のトランプ氏が勝利したことを受け、前大阪市長の橋下徹氏は自身の短文投稿サイト「ツイッター」を更新し、「いよいよ日本が本気で自立を考える時だ。トランプ氏は、日本に自立を促す。過保護の親より子供に自立を促す親の方が子供にとってはいい」と、独特の言い回しで評価した。
ツイートは13日付で、トランプ氏に関する内容を6本連続して投稿。トランプ氏が大統領選で米軍駐留経費の負担増などを主張したことに触れ、「負担増を求められたら、全額負担すると返せばいい。残り二、三千億円の話だ。たったこれだけのお金で日本は交渉の主導権を握ることができる」と論じた。
今後の国際情勢の展望については「アメリカ、ロシア、中国の協調による世界コントロールの時代に突入する可能性大。これは朝日新聞、毎日新聞的な世界平和だが、日本にとっては苦しい状況。世界平和が単純に日本にとってプラスになるわけではない。世界平和の中身を考えなければならない」と持論を展開した。
(WEB編集チーム)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
②
http://logmi.jp/24983
今の日本国民は情けない
(関係者から紹介)日本維新の会 共同代表、橋下徹大阪市長であります!
(拍手)
橋下徹氏 我々日本維新の会は、いろいろ賛否両論あります。しかも口も悪い。僕自身も行儀が悪い。でもね、二枚舌だけは使いません。
(略)
「普天間の基地は沖縄から外に出すんだ」、言うのは簡単ですよ。どこに出すんですか。沖縄以外の外に出すと言って、じゃあどこに持っていくのか。そこまでをしっかり言って、初めて沖縄の皆さんに「沖縄から外に出しますよ」と言えるんです。
まずは普天間を更地にして、あそこを沖縄のまちづくりに使うために一旦、辺野古に移設させてくださいということを、沖縄県民の皆さんに正直にお話しさせてもらおうと思っています。もちろん沖縄県民の多くの皆さんは、そのことについて反対するでしょう。なんで沖縄だけが負担をしなければいけないのか。怒るでしょう。でも、できないことを「やるやる」と言う政治は、最悪なんですよ。
だって皆さん、東日本大震災が起きました。大量のガレキが生まれました。岩手県も宮城県も自分たちでガレキの処理ができないから、どうか周りの都道府県の皆さん、日本国民の皆さん、自分たちでは処理できないから、燃やすことができないから、何とか周りで燃やしてくれませんか。お願いしたんですよ、岩手県も宮城県も。
(略)
僕は情けないですね。大阪府が真っ先に手を挙げました。僕が知事の頃に、被災地を何とか助けよう、大阪で受け入れようって手を挙げました。大阪市長になって、具体的に今、岩手県からガレキを受け入れて燃やしてますよ。しかし、住民の皆さんの反対運動がすごかったですね。身体に影響しないほどの放射能が付いた、付いてない、そんな程度のガレキを受け入れるだけで日本国民は大騒ぎしてるのに、どうやって普天間基地を受け入れるんですか。
今の日本国民じゃ無理です。僕は大阪で生まれ育ちました。大変沖縄の皆さんには申し訳ないけれども、沖縄の基地の状況、沖縄が犠牲をどれだけ被ってるか、何にも習わずにこの歳まで来ましたよ。社会人になって、メディアで仕事をするようになってから沖縄の現状を勉強しました。こりゃとんでもないと思いましたよ。「なんなんだ、これは!」と。
いったいこれは同じ日本国なのか。なんでこんなに沖縄だけが、アメリカ軍の負担をして、戦闘機が上をバンバン飛んで、米兵が好き勝手なことをやって。それでいて日本政府は何やってんですか、沖縄に対して。沖縄県民の皆さんが怒りをぶちまけてもね、沖縄タイムスや琉球新報が何言おうが、日本政府は動かない。だから日本維新の会は、できることからやろうと決めたんです。
政治家もマスコミも情けない
僕は沖縄の皆さんに怒られるかもしれませんが、まずは辺野古に移させてもらう。その次のことは、必ず考えます。オスプレイの訓練、少しでも何とか本州で受け入れることができないのか。今大阪で声を上げ、今度は関西広域連合で声を上げます。批判は出るでしょう。反対論は出るでしょう。文句も出るでしょう。でも動かなければ何も変わりません。
沖縄県で米軍がやりたい放題やってるわけでしょ? 僕の子どもが、もし米兵にレイプなんてされたらね、黙ってられませんよ。おとなしく抗議なんてそんなことじゃ済みませんよ。沖縄県民の皆さんは怒った。血相変えて怒ったんですよ。しかし日本の政治家はそこまで怒ってますか? 沖縄県の政治家は怒ったかもわからないけども、永田町の政治家なんか、涼しい顔をしてるだけじゃないですか。
僕はね、政治家は怒らなきゃいけないと思いますよ。日本の政治家は顔真っ赤にして怒らなきゃいけないですよ。机をドンドン叩いて、机を蹴飛ばすくらいの勢いでね、米軍に対して怒りをあらわにしないといけないです。
朝日新聞も毎日新聞も、他の新聞も、テレビも、こう言うんですよ。「橋下、波風立ててどうする」「アメリカとの関係を悪くしてどうする」「日本の国益に反しますよ」……情けない。なんでアメリカに嫌われるようなこと言ったら、それで国益に反するんですか。そんなことやってたらいつまでたっても沖縄のことをアメリカに言えませんよ。
日米地位協定、どうやってこれを変えていくんですか。日米同盟は大切、アメリカとの信頼関係も大切。でもね、言うべきことは言わないと。今までの政治家はね、「黙ってりゃ何でもうまくいく」なんてそんな甘い気持ちでやってたんです。我々日本維新の会は、口は悪いし行儀も悪いかもしれませんが、そのかわり言うべきことは言いますし、二枚舌なんて使いませんよ。
僕らは、皆さんにきちんとこれから説明をし続けます。辺野古移設、その後を考えましょう。そして今この段階で、本州で、何でもいいから少しでも沖縄の皆さんの負担を軽減できるようなことを考えていく。そのために声を上げる! これをね、今ここでやらなきゃいけないんです。