真夏 | RED SPIRIT

RED SPIRIT

ようこそ!ここは謎の獣神官(なぞのプリースト)が気の向くままに色んなことを書き綴っていくブログです。

8月25日の日曜日は「乃木坂46 真夏の全国ツアー2024」愛知公演2日目に参加してきました。

 

大阪公演に続いて、ツアー2度目の参戦。

場所はバンテリンドーム。京セラドームもデレ以来だったけど、バンテリンドームもデレ以来だな。それも、同じツアー。

 

今回も大阪公演に続いて1塁側、そして5階席と、相変わらずなかなかの遠さでしたが楽しませてもらいました。

 

終わってみればセトリ自体は大阪公演2日目とほぼ同じだったから、1日目と2日目、それぞれ行けてればそっちの方が色んな曲楽しめてたわけだけど、それはもう、当たった日程次第だから仕方ないね。

 

この公演、まゆたんが体調不良で休演。ツアーは続くからね。無理はなさらず。

 

影アナはでんちゃんとおかひなの地元コンビから。1日目はさくちゃんとあやめんだったのかな?

 

まず言えることは、ポニテてれぱんが良きでした。

 

今回のコンセプト、プリンセス。期別曲の時、みんな○○○プリンセスって言うテロップが出てたけど、個性がメッチャ出てて面白かった。みっちゃんは癖強&らしいけど、まさかトップバッターで決めていたとは(By.生ドル)。

アルノの昼夜逆転も簡潔過ぎて印象残るわ。

決め方も自分でだったり、その時一緒にいた人だったり、あーやの生意気は相談したお母さんからのコメントだったり(By.猫舌)、色々あるみたいだし、みんな分の説明を聞いてい見たいところ。

 

個人的に印象深かった曲は大阪でもだったんだけど、“他の星から”。元々好きな曲ではあるんだけど、こっちのバックステージ側でやってくれて、アルノのパフォーマンスにメッチャ惹かれた。どんくさアルノも好きだけど、やっぱ歌うアルノは最高だわ。

 

そして、大阪からのセトリの違うところの一つは“日常”からこの間に発表されたアンダー楽曲“落とし物”に変更になったところ。日常のいろはも気持ちの入り方が好きだけど、落とし物、良いね。センターいろは、強いわ。

 

個人的お気に入りシーンは、“甘いエビデンス”の時、センターステージの円形でせり上がるステージの陰に次の“せっかちなかたつむり”チームが待機したんだけど、5階席からの角度だったのもあって、あやてぃーが甘エビを楽しそうに踊ってる姿が見えたんだよね。なんか、それが凄い良かった。

 

アンコールの時のてれぱんとあーやの煽りコーナーはツアーを通してこのコンビでだったようで、楽しく煽る様子が微笑ましかった。まさか、山ちゃんと風来坊でコールすることになるとは。

このコーナーと、プリンセスコーナーでのあーやのお姉さま煽りもあって手羽先買って帰りの電車で食べたかったけど、時間的に残念ながら買えず。また今度の機会やね。

 

そうそう、この公演、飛鳥ちゃんが来ていたようで、まさか名古屋に見に来ているとは。

ジコチューの時に与田ちゃんが「世界のどこかにいる齋藤飛鳥さん、私はまだ絞められる側です」って叫んで、卒業生にメッセージとは!?って思ったけど、いることを認識した上でだったのかね。