PSEマークの無いモバイルバッテリー | ROBA✦STUDIO おがメンバーロバのブログ

ROBA✦STUDIO おがメンバーロバのブログ

器用貧乏な草食系おがメンバーロバのブログ ROBA✦STUDIO(ロバスタジオ)です。

こどもちゃれんじの公開卒園式

生配信じゃなくて収録やないか!

多分2月7日よりも前に収録したやつや!

つまり現在のまなおねえさんを確認できず…

 

――――――――――――――――――――

 

さて今回は先日の認定電気工事従事者講習で

どちらの講師も話していたPSEマークの無い製品

特にモバイルバッテリーについてお話します。

このブログを見ている皆さんはまずPSEマークが

ついているか確認してみましょう

 

このマークが無い製品は2019年2月1日からは

基準に適合した製品ではない為販売できなくなりました。

 

稀に届け出、していないのにマークだけ

しれっと貼ってる製品もありますので注意が必要です

 

――――――――――――――――――――

 

今はゲーセンの景品とかアマゾンでも

安価な物が販売されていますが

モバイルバッテリーが燃えて火災になる

こういった事故が増えてますよね

 

ロバさんもモバイルバッテリーは持っていますが

車移動が主体になってからあまり使わなくなってしまいました。

 

 

因みにこれが現物なのですが

高校生の頃購入したものなので当然のように

PSEマークなんてありません。

 

講師の先生が話していたのは

安価な物を買うな使うなとは言えないので

目で見て監視できる状態で使って下さい

と話していました。

 

モバイルバッテリーに充電する時

モバイルバッテリーからスマホを充電する時

その間に離れたり、睡眠を取ったりしてはいけない

 

――――――――――――――――――――

 

ではどういうメーカーの

モバイルバッテリーを選べばいよいのか

 

難しい事書いてもついて行けないと思うので

まず大前提としてお国のお墨付き

PSEマークは必須

 

他の会社が認めたメーカー

例えばこれは任天堂がSwitch用として

認めたANKER製品のモバイルバッテリー

 

もしこのモバイルバッテリーが発火事故を起こしたら

任天堂の顔にも泥が付きますよね?

 

そういう考えで行くと車のタイヤなんかも

新車装着されてるメーカーが一番信頼性が高いのです

 

そこから細かいスペックを絞っていく

飛行機に乗る事の多い人は持ち込みOKIな物

充電したい製品以上の容量の物を選ぶ

差し込みポートが自分の環境に都合のいい物

充電速度(アンペア数)とか色々ですね

 

――――――――――――――――――――

 

では今ロバさんがスマホ充電用に買うならどれ選ぶ?

な製品を紹介して終わるとします。

 

 

 

どちらもAnker製品です

両者の共にバッテリー容量が10000mAhあります。

スマホ約2回フル充電出来ます。

 

そして重量が200g以下なので

スマホ一台分くらいの重量で済みます

 

上の製品は充電と給電でType-Cポート

下の製品は1,000円安いですが充電にm.USB

バッテリーの充電は家でするから

1,000円安い方で大丈夫って人も

居るでしょうからそのへんはお好みで

 

――――――――――――――――――――

 

ロバさんはAnker製品が結構好きで愛用しています

 

 

現在は販売終了していますが

防水のBluetoothスピーカー

ほぼ毎日お風呂で使って音楽を聴いています。

3年以上使っていますがバッテリーもヘタってません

 

どうやらこの会社は元Googleの社員で

立ち上げた会社のようです

そりゃ一目置く製品があるわけですわな

 

今後必要性を感じたらGoProの充電用に

モバイルバッテリー新調するのもありかなーと

思ってるところであります。

 

――――――――――――――――――――

 

✦ YouTubeチャンネル案内 ✦

狼馬総合チャンネル (動画置場)
https://www.youtube.com/channel/UCGS6TFly8BJXDsGKBORyXSA?sub_confirmation=1

ROBA✦STUDIO / PRIME (散歩・研究・DIY・etc)
https://www.youtube.com/channel/UCyEb1ufsUUHXrY15IjQ3xtw?sub_confirmation=1

ROBA✦STUDIO / GAMES (ゲームチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCnT0uGJA1HYe6J-d_IKR3pA?sub_confirmation=1

 

Rentaro Mackerel Tabby Cat (連太郎チャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCgf86oYbsdxx79toq9E7H6A?sub_confirmation=1

 

――――――――――――――――――――

 

アメンバー募集中ペタしてね
読者登録してねきたよ♪してね!(オレンジ)