3月4日 認定電気工事従事者 | ROBA✦STUDIO おがメンバーロバのブログ

ROBA✦STUDIO おがメンバーロバのブログ

器用貧乏な草食系おがメンバーロバのブログ ROBA✦STUDIO(ロバスタジオ)です。

認定電気工事従事者受けてきました。

 

簡単に言うと変電設備のある大きい施設の

スイッチとかコンセントの取り付け交換が

出来るようになる資格です

 

本来であれば1種免許の範囲ですが、

この講習を受けて免状を申請し、届いた日から有効になります。

 

――――――――――――――――――――

 

会場が自宅から1時間半近くかかる場所で

9時受付なので、遅くも7時半には自宅を出ないといけません。

 

しかし5時半に目が覚めてもう寝れない(笑)

ゆっくり支度して6時半頃出発

 

車がドロドロだったので洗車をする

下回り洗浄と泡洗車の撥水処理のちょっとお高めの奴!

 

高速に乗りパーキングエリアで30分ほど仮眠を取る。

アリオンはセダンですがリアシートが前に倒れて

ワゴン車のように足を伸ばして寝れるのです。

頭をトランク側にすると丁度暗くてこれまた良い!

まっアイマスクもしちゃうけどねw

 

――――――――――――――――――――

 

会場に到着


丁度一台だけ駐車スペースが空いていたが

目の前が喫煙所…

ちょっとなぁ・・・と思いつつも駐車

 

9時受付の10時講習開始で

途中お昼を挟み17時修了の予定

 

――――――――――――――――――――

 

前半の講師の先生は

普段は普通に現場で仕事してる人らしく

最近の状況や情勢なんかも取り入れつつ

なかなかわかりやすいお話でしたし

「ここ線を引いておきましょう」

って指示を出してテキストに線引きしたりして

学生の頃にちょっと戻った気分でした。

まっ今日だけで十分ですが

 

後半の講師の先生は

電気関係業から定年で引退して

縁あって今は講師をやらせてもらってます

って人でした

なんかねー…お世辞にも上手とは言えません

お話も聞き取りづらかったし

説明も良くわからん

まぁその時の内容も難しくて

ついて行けなかったのもありますが

 

――――――――――――――――――――

 

お昼は家から持参した物を

アリオンの中でヤニカスのおじさん達を

眺めながら食べましたとさ(笑)

 

殆どが男の人でしたが確認できただけで

二人ほど女性も居ました

1人はヒコロヒーみたいな人でした(笑)

 

――――――――――――――――――――

 

それとねー講習がもう終わりに差し掛かった頃ですかね

会館のスタッフの人が放送で

「駐車場に止まってる黒のプレミオなんですけど」

嫌な予感がした

因みにプレミオとはアリオンの姉妹車である

アルファードとヴェルファイア

ノアとヴォクシー

的な立ち位置だと思って下さい


「ヘッドライトが赤く点滅してるんですけど」

「セキュリティかなにか作動してないですか?」

 

それプレミオちゃうわ!ワシのアリオンや!

施錠中は赤い目が点滅するように改造してあります

出先でよく注目されます(笑)

 

まっ何かあった時に目撃者を増やすため

と言う狙いもあるんですけどね

 

プレミオちゃう!アリオンや!

と言いたくなりましたが

「あっ大丈夫なので進め下さい」

発言しました。

 

――――――――――――――――――――

 

そういや午前中は、また頭痛がしてた。

どうやら気圧じゃなくて花粉症が原因っぽいっすね。

この間のも花粉っぽい

今年は鼻水じゃなくて頭痛なのか!?

それもそれで困りますねぇ…

 

帰り道は良い洗車コース選んだのに見事に

雨に降られました(笑)

おまけに鳥爆弾も喰らいました…

 

――――――――――――――――――――

 

明日はまなおねえさんとして

おがまなの姿を確認出来ます。

 

包帯巻の写真しか載せてないので

今どういう状況なのか気になります

 

というか逆に気にならせて

配信見てもらおうって策士かね?…

自分の配信じゃあるまいしそれは無いか

 

――――――――――――――――――――

 

✦ YouTubeチャンネル案内 ✦

狼馬総合チャンネル (動画置場)
https://www.youtube.com/channel/UCGS6TFly8BJXDsGKBORyXSA?sub_confirmation=1

ROBA✦STUDIO / PRIME (散歩・研究・DIY・etc)
https://www.youtube.com/channel/UCyEb1ufsUUHXrY15IjQ3xtw?sub_confirmation=1

ROBA✦STUDIO / GAMES (ゲームチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCnT0uGJA1HYe6J-d_IKR3pA?sub_confirmation=1

 

Rentaro Mackerel Tabby Cat (連太郎チャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCgf86oYbsdxx79toq9E7H6A?sub_confirmation=1

 

――――――――――――――――――――

 

アメンバー募集中ペタしてね
読者登録してねきたよ♪してね!(オレンジ)