人生は続くよぉ~(笑)Ob-La-Di, Ob-La-Daーcover | かぶと虫のつぶやき。。。。

かぶと虫のつぶやき。。。。

音楽の話を中心に
書いていこうと思います。♪

 

 

雨が多くて心配だらけですが・・

 

皆様、どうお過ごしでしょうか?

 

 

 

ということで、

 

今回は明るく行きましょう~。ニコニコ

 

「かぶブログ」としては、初めての曲かな?キョロキョロ

 

 

1968年に発売された9作目のイギリス盤オリジナル・アルバム

 

『ザ・ビートルズ』(The Beatles)に収録されてる

 

「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」(Ob-La-Di, Ob-La-Da

 

です。照れ

 

 

 

 

 

 

”Ob-La-Di, Ob-La-Da”は”life goes on”(人生は続く)

 

という意味だそうです。ニコニコ

 

 

まあ~、なんとかなるさ、ケセラセラ・・

 

みたいなことでしょうか?魂が抜ける

 

 

音楽的には、

ジャマイカで発祥した「スカ」

 

というリズムをとりいれてます。

同じくジャマイカの「レゲエ」

 

の原型みたいなもんでしょうかね~?無気力

 

 

詳しくはこちらダウンてへぺろ

 

 

 

 

 

この曲は、

 

私が小学生のころに

 

みんなで意味も解らず、「おぶらじゃー、おぶらじゃー、♪」

 

・・って歌っていたような気がします。爆  笑

 

 

子供向け番組「おかあさんといっしょ」とかにも

 

流れていたのかな?

 

 

イギリスやアメリカでは

 

シングル・カットされなかったんですが

 

日本ではシングルされたので、

 

巷では流行ってたのしれません。無気力

 

 

ビートルズ知らない方でもこの

 

「オブラディオブラダ」のフレーズは

 

耳にしたことがあると思います。にっこり

 

 

やっぱ、ロックよりも「子供の歌」?的なイメージが

 

強いですね。にっこり

 

まあ~、こんな感じかな?目がハート

 

 

 

 

 

ただ歌詞はよく見ると子供向けじゃないな~。よだれ

 

 

まさに「人生」で、色々考えさせられます笑い泣き

 

 

 

 

 

ポールさんもライブでは定番ですねラブ

 

 

 

 

 

で、

 

かぶうたですが・・・

 

このところの「サトカツ」です。爆  笑

 

 

 

 

で、

 

冒頭でも私が何やら、ゴチャゴチャ言ってるんですが・・えー

 

 

オリジナルkeyは「B♭」なんですが、

 

「サトカツ」バージョンは

 

keyを「A」におとしてる、

 

「アウトテイクバージョン」風?ダウンにしました。よだれ

 

 

 

 

 

 

お暇な方はどうぞー。

 

飽きちゃった方はスルーしてください。予防

 

オブラディオブラダ cover - YouTube

 

 

 

 

 

またねー( ´ ▽ ` )ノ

 

Tomorrow Never Knows・・