「日本のパスポートは狙われている」 | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

8月、冬続行中ぅ〜、ニュージーランドです。

 

 

私はオークランドにあるホテルでハウスキーピングとして働いています。

多種多様な民族がいる多国籍な職場です。

 

朝出勤すると「コーヒーがこぼれてエレベーターが汚れているから掃除して」との事。

 

 

ロビーに行くと日本からの留学生グループが、キチンと整列して出発の時間を待っていました。

 

これだよな〜。

 

職場ホテルにはスポーツ遠征や留学で世界各国からの学生グループが宿泊するけれど、こんな様子が見られるのは日本人学生さんだけ。

 

これが世界中から称賛される日本の姿です。

 

去年から、ちょこっとだけ現地ガイドに復帰していた時に担当していた旅行会社のツアーだったので、思わず「おはよー」と声を掛けます。

 

えええ!日本の人!?日本人!?

 

元現地ガイド、元スクールコーディネーターとして留学生を扱うお仕事をしていたので、ついお話したくなっちゃう。

 

すると、男子学生と引率の先生がバタバタと走ってきます。

 

これだよな〜。

 

部屋に忘れ物でもしたのかな、皆を待たせないようにと走っていく姿も日本の特徴。

日本の人はホントによく走る😂

 

他の国ではありえない時間厳守、これも絶賛される日本の文化です。

 

 

 

ランチ時、メンテナンスのアジットが「今日の日本人グループ、一人パスポートを失くしちゃって大変だったよ」

 

あの尋常じゃない走りの理由はパスポートだったのか!?

さすがの日本人も集合時間に遅れちゃうでは、あそこまで走らんわな(笑)

 

探しまくった挙げ句レストランの植え込みの隙間に落ちていたのが見つかったそうで、簡単に取り出せず、止むなくパスポートなしで出発されたようです。

 

さすが、

 

パスポート<時間厳守

 

まあ、オークランドでホームスティって言ってたから取りに来られない距離ではないし、帰りもウチで一泊すると思うので、その時にお渡しすればいいことです。

 

 

するとアジットが

「なんでツアーガイドが全員のパスポート預からないんだ、子供に持たせているのがダメだよ」

 

確かに、私が現地ガイドという仕事を始めた28年前はツアー客全員のパスポートを添乗員さんが預かっている時もありました。

 

ただ、それが各国の悪人たちに知れ渡り添乗員さんが狙われるようになり、大きな事件に発展し禁止になったと記憶しています。

 

実際、私がカナダで現地ガイドしていた時担当したツアーでも、全パスポート盗られたことありました。

 

そんな話をしているとアジットが「パスポート盗って何するの?」と聞いてきました。

 

「パスポートが盗られる」

 

日本だと海外旅行へ行く際、当然の注意事項として出てくるから、”パスポートは狙われる”ものだと思っていたけど、そうか、狙われない国だってあるんだよな。

 

と初めて気が付きました。

 

日本のパスポートは高く売れる。

日本のパスポートだと飛行機の座席アップグレードで優遇される。

 

などなど、実際にはどうかは知らんけど、ずっと前から日本のパスポートの強さは語り継がれているし、世界ランキング2位になったとは言え、その強さは盗む理由には十分です。

 

犯罪を犯してまでも欲しい日本のパスポートを犯罪せずに手に入れる事が出来るから、意外と日本の人ってパスポートの扱いが雑だったりしますよね〜。

 

詳細は過去記事↓でどうぞっ。

 

夏休みでパスポートを手にする機会も増えてきますから、

 

パスポートはカバンの奥底、一度では取り出せないところに入れて下さいっ。

 

あらっ😂ガイドみたいなこと言っちゃった😂😂

 

NZに移民したとは言え、私も日本のパスポート。

海外旅行する予定がなくてもNZにいる限り有効なパスポートを持っていなければ永住権は消滅します。

 

文字通り”命の次に大切なのはパスポート”なので宝物のように大切に扱おうと思います。