オークランドに来た人は必ず行くクイーンストリート歩いてみた | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

5月下旬、秋が止まらないニュージーランドです。

 

 

NZに移住して21年、私はずっとオークランドに住んでいます。

 

首都ではないクセに首都のように思わせるこの街が、結局は好きなんだなぁ。

 

街歩きは前回からの続き、謎が多い駅周辺からクイーンストリートに向かいます。

 

オークランド中心部に来て「クイーンストリートを歩かない」という人がいたら名乗り出て欲しいほど有名なNZで一番のメインストリートです。

 

 

 

高級ブランド店や、

 

 

 

宝石店などもあって、

 

 

 

通りの両側には素敵な路地がいくつもあります。

 

 

 

昔の建物と新しいビルが混在する風景が、

 

 

 

私は好きです。

 

 

 

秋ですね〜

(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

 

日本にもあるらしい雑貨屋さん

 

通りのあちこちに時計があるのに、全部合ってないというのも好きなポイント😂

 

 

街の中心部にはココにしかないお店での買い物の為に2ヶ月に一度くらい来るだけ。

 

ちょうどお昼時だったのでランチでもしよう、、、と思ったのですが、街の中心部でご飯を食べることもあまりないので、実はよく知りません。

 

 

 

はて

( ゚д゚)ポカーン

 

どこに行こうかな。

 

 

まあ、知った街で迷子になることもないので、適当に歩いて見つけましょう。

 

 

 

中心部だって色々なお店があるのだから、次回は調べてから来よっと。

 

 

 

うぉ〜!

 

ココ、まだあったんだ〜。

 

”カフェ・グレコのカフェグレコ”っていうCMを知っている世代なので、街で仕事していた時には気になっていたカフェです。

 

しかもKARAJOZ coffeeが飲めるっ!

 

オークランドで焙煎、販売しているコーヒーメーカーさんで、ちとお高いので私には手が出せない豆なんですよ〜。

 

 

 

朝からずっと食べたかったアーモンドクロワッサンと共に頂きます。

 

コーヒー美味しかったぁ

ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

 

 

カフェは教会の向かいにあります。

 

いつもは用事済ませたらすぐ家に帰ってしまうけど、

 

 

せっかくのんびり歩く気分になっているから、路地に入りながら散歩します。

 

 

 

懐かしい〜、よく来ていたパブ。

まだパブだった(笑)

 

*最近のオークランドは治安が少々雑になっているので、夜の路地独り歩きはお避け下さい。

 

 

 

ここも健在!

今もしているのかは不明ですけど、サービスで出してくれるスープが絶品で友人と通ってたチャイニーズレストラン。

 

 

 

メニューも変わってないし、どれを食べても美味しいです。

 

 

 

 

ここは、、、、

 

思い出が深すぎる。

 

今はダンキンドーナツになってるけど、当時はマフィンブレイクってお店でした。

 

上の階に永住権取得の手続きをしてくれていた弁護士事務所があって、永住権が貼られたパスポートを受取った後、申請料と弁護士費用の支払いで本当にお金なくなちゃったけど、ささやかなお祝いしたくてマフィン食べた所です。

 

永住権取得については過去記事↓でどうぞっ。

 

 

 

しょっちゅう来る場所だから生活感が強くなってしまうけれど、

 

 

オークランドのシンボル、スカイタワー。

 

旅気分で歩くと、いつもの景色が違って見えます。

 

 

 

少々あやしいたこ焼き屋さん(笑)

 

市内は2025年の完成を目指してあちこちが絶賛工事中。

どんな街になるのか楽しみですね〜。

 

さて、そろそろ目的地に向かいましょう。

 

 

 

歴史ある劇場”シビックシアター”

 

 

 

シアターの1階には色々なお店が入っています。

 

目的地はその中にある、

 

 

 

ダイソーヽ(^。^)ノ

 

ダイソーあれば、どこでも生きていけるよね。

 

ここの社長さんは、私にとっては恩人。

この人がいなければ、今の私はありません。

本当に一生感謝する人です。

 

勤務している友人がちょうど休憩に入るときだったので、楽しいお喋りをしてから家に帰りました。

 

普段あまり気が付かないけれど、旅しているような気分で歩くとオークランドの街がますます素敵に感じますね〜。

 

【激白】私がNZで一番好きな街は”ダニーデン”です!😂