日本があってよかったーソロ旅NZー | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

3月下旬、クリスマスの次に浮かれこきまくるイースターがやってくるニュージーランド。

 

 

毎年同じだけど、2月末からスーパーマーケットには”どでかバニーちゃん”登場してました。

どんだけ楽しみにしてんだ😂

 

 

 

2024年2月、少々遅い夏休みを取りNZ東海岸をやんわり縦断旅してきました。

 

旅っ記続いてるよっ(^o^)丿

 

旅の日程はコチラ↓をご覧くださいっ。

 

旅5日目はウエリントンからフェリーで南島にあるピクトンまで移動するだけです。

 

朝食はホテルのレストランに食べに行きました。

 

 

もう、NZのホテル朝食といえば、これ。

どこで食べてもほぼメニューは同じです。

 

お腹もはち切れそうになったので、出かけましょう。

 

 

思いがけずジュニアスイートルームに宿泊することになり(前記事参照)チェックアウトまで部屋から出ない!と誓った私が、

 

 

 

なんだか裏道のようなところを、

 

 

 

あら、素敵な教会だわーと言いながら、

 

 

 

なんだか怪しい地下道を過ぎて、

 

 

 

街へ出てきたのには、

 

 

 

理由があります。

 

 

目的地は、

 

 

 

ダイソー

 

昨夜、老の眼鏡が壊れてしまったので買いに来たのです。

 

 

 

バンドエイドで補強はしましたが、無理。

 

家に帰れば予備に買ってきたのが沢山あるけどしかたありません。

ここは日本ダイソーの3倍の料金で買いましょう。

それでもNZのお店に比べたら全然お安いし、信頼があります。

 

 

 ここに日本があってよかった〜。

 

 

 

せっかく来たので街歩きでもしますか。

 

 

ウエリントンには過去何度も来ているので、

 

過去記事↓あります。

 

本日は地図も目的地もないまま、ブラブラします。

見所のほとんどが中心部にあり徒歩で回れます。

 

 

見所のひとつは信号機。

 

 

これは先住民族マオリのHAKA

ラグビーの試合前オールブラックスが披露することで有名です。

 

 

これもマオリ女性。

 

この信号はTARANAKI st辺りでよく見られます。

 

 

 

CUBA stはなんだかセクシー。

 

他にも、国会議事堂辺りだと10ドル札にデザインされているケイトシェパード。

 

前に訪れた時の写真です。

 

NZは世界で初めて女性の選挙権を認めた国で、その運動をした方。

日本の女性が選挙権を持ったのはNZ女性の50年以上後です。

 

 

 

怪しすぎる”鉄板焼屋”

 

 

ヘイ、ラーメン?

 

かなり疑わしい日本食屋さんを見ながらブラブラ〜。

 

 

 

 

メインストリートと言われるのはLambton Quayというケーブルカー乗り場や今回泊まっているホテルのある通りですが、有名なのは

 

 

CUBA st

 

 

 

通りにはこんなオブジェがあり、

 

周りには、

 

 

洒落たビルや、

 

 

 

ウオールアートがあちこちにあり、

 

 

だまし絵みたいなアートも

 

ウエリントンは、海と風とアートとコーヒーの街。

 

なんか肩書多いな😂

 

オークランド”帆の街”ですけどねっ。

 

 

港方面には入場料無料でNZの歴史がしっかり見られるテパパ(国立博物館)や海の博物館、海沿いは散歩が心地よい遊歩道が続いています。

 

テパパ観光はコチラ↓をどうぞ。

 

 

 

ん!?

なにやらテパパで催しでもやってるのか、

 

 

 

ぱんだ

 

 

 

NZの鳥プケコ

 

大きなオブジェがありました。

 

そろそろホテルに戻り荷物を受け取り、フェリー乗り場に行く時間です。

 

 

 

このクック海峡を渡り、旅はいよいよ南島へ〜!!

 

つづく。