日本のティッシュ”ネピア”ゆかりの地を歩くーソロ旅NZー | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活26年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

3月上旬、夏よ終わらないで〜ニュージーランドです。

 

昨日はInternational Woman's Dayで職場ホテルでは朝食バフェを食べようイベントがありました。

 

 

毎回、スペシャルランチとかギフトや花など貰うんですけど、何したら良いのか正直わからないので、いつも全力で頂くようにしています。

 

 

 

2024年2月、少々遅い夏休みを取りNZ東海岸をやんわり縦断旅してきました。

 

旅っ記始まってるよ〜ヽ(^o^)丿

 

旅の日程はコチラ↓からご覧くださいっ。

旅1日目はネイピア到着。バックパッカー宿にチェックインし、さっそく町へ!

 

 

ネイピアは1931年の地震で町が壊滅、当時流行していたアール・デコ様式を用いて町を再建し、現在では豪華客船も停泊する観光地になりました。

 

日本の製紙会社のパルプ供給基地でテッシュペーパー”ネピア”という商品名はこの地が由来しています。

 

 

ネイピアには15,6年前、当時所属していたガイド会社の同僚たちと女子旅で来たことがあります。

 

このホークスベイ地方はワインの名産地。

”ミッションベイ”や”チャーチロード”などの有名ワインメーカーや、この地区にしかないワイナリーがあちこちに点在していて、その時さんざんワイナリーには行ったのに、アール・デコの街並みだけ見忘れた(T_T)

 

まだ時刻は夕方。

さっそく町に出かけます。

 

宿泊しているtoad hall accommodationからは海にも町にも徒歩すぐ。

 

だーけーどー、なんだろな〜。

この宿、コンセントの位置がオカシイのよ。

 

 

 

カメラの充電がこの有り様😂

 

ま、充電は出来るのだから出かけましょう。

 

 

 

早速、ふむふむ、こういうのがアール・デコ様式というやつなのね。

 

 

 

可愛い。

 

 

 

ウォールアートも所々にありました。

 

 

まずは海へ

 

 

美しい〜

(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

 

目指すは観光案内所i-siteです。

 

 

リゾート感満載じゃないっすか!!

 

この日はワイタンギデーで祝祭日でしたけど、ここは開いてました。

地図をもらい(地図は紙派)スーパーマーケットや見所などを聞いて、町へ。

 

 

 

お茶目ですね〜。

 

 

 

警察署。

漢字で書いてあるとは!!

 

 

 

住んでいるオークランドではどデカいビルの中に入っている保険会社も、ココではなんだかお洒落に感じます。

 

 

アール・デコ様式の町並が一番よく見えるメインストリート、Emerson stは海岸からすぐ。

 

 

 

おおお〜、なんだかウキウキするご様子ですよ〜。

 

 

 

わぁ〜、ホント洒落てるぅ。

 

アール・デコ様式など詳しくはありませんが、

 

 

 

素敵やわぁ〜。

(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

この日は祝祭日なのでほぼお店はお休み。

お陰でじっくり写真を撮ることができました。

 

 

 

むむっ、SUSHIYA。

どんな名代かは知らんけど”寿司”ではないでしょう。

 

 

 

アール・デコ様式のホテルやバックパッカー宿もありました。

 

 

 

こんな鮮やかな建物を見ながら向かっていたのは、

 

 

 

スーパーマーケット。

 

 

 

アール・デコ様式の町並みを歩いてきただけで、このNZを代表するお安いスーパーまで粋に見えちゃうとは、アール・デコマジック恐るべし。

 

 

 

お水やおやつを仕入れて、宿までアール・デコして帰りました。

 

つづく。