車内で見た不思議な人ーJRパスの旅ー | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活26年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

4月中旬、一日に何回も降るシャワー(にわか雨)が増えてきて、秋になりましたねぇ、ニュージーランドです。

 

 

旅っ記続けます(^o^)丿

 

 

2022年10月下旬、JR PASSを手に入れた私は初めての日本ひとり旅に出ました。

 

JR最西南北端駅を見に行く

 

 

ただ、ただ、それだけの旅。

 

初回からはコチラ↓ をご覧下さい。

 

 

2022年10月29日、旅4日目は後半戦、九州の旅が始まります。

 

名古屋の実家に泊まり、北海道よりは暖かいだろうからと洋服を入れ替え出発です。

 

 

本日の指定席券たち。

 

JRパスには色々な条件がありまして、のぞみとみずほには乗れないんです。

東京から九州方面はこれがかなりネックでした。

ひかりって走ってないのね〜。

 

朝イチのひかりに乗ってまずは博多駅を目指します。

 

 

 

駅が開くのを待つ、という初めての体験でした。

 

 

 

 

改札が開きまして、

 

 

 

 

やってきました新幹線。

 

土曜日ということもあって、車内はかなり混んでいました。

 

 

 

おやつ。

 

 

 

 

大阪過ぎたくらいから、少し空いてきたのでまったりと車窓を楽しみます。

 

がっ、

 

通路を挟んだ隣に座っているおっさんの独り言が気になって全然ゆったり出来ない!!

話しかけられているかのようなボリュームでしゃべりつづけるおっさん。

 

何かが勝ったからアカンらしい。

座席を倒すのに「おう!おおう!」と掛け声かけた。

レシートにツッコミ入れ続けてる。

 

もう気になってしょうがない(笑)

 

私の存在に気づかれたらバンバン叩いていた新聞投げられるかも、と息を潜めて座ってましたが、

 

床に這いつくばって何かを探しているかと思いきや、探してなーいっ。

ズボンのポッケが膨らみすぎて、丈が短すぎて、もう凝視するしか手段がない。

 

駅にも着いてないのに突然いなくなった。

 

おっさーんΣ(゚Д゚)

 

 

不思議すぎる、不審すぎる、怖すぎる。

 

こういう時ってどうしたらいいのか分からないですね〜。

 

 

二度とおっさんに会うこともなく到着したのは、

 

 

博多駅。

 

初めての駅なのに20分で次の列車に乗り換えなければないません。

北海道を超えてきた私にはこの乗り継ぎが良すぎます。

 

でもきちんと案内板が出ていて素人さんでもわかりやすい。

 

 

次に乗る

 

 

 

みどりちゃんを無事発見。

 

ここから私は九州の列車の綺麗さに魅了されていきます。

 

 

 

新しいのかな、ピカピカ(北海道が”じゃない”とは言ってない)

 

 

 

なんだかお洒落〜(北海道が”じゃない”とは言ってない)

 

 

 

そうそう、鉄道系Youtubeでは駅名の看板も面白いと言っていたから見ておかねば。

 

 

それでは、いざ、最西端駅へ出発〜∠(`・ω・´)

 

つづく。