コロナに閉じ込められた日々ーソロ旅NZ最終回ー | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

5月中旬、秋真っ盛りのニュージーランドです。

 

 

旅っ記ラストだよっ(^.^)/

 

2022年3月1日から8日の旅記事はコチラ↓からご覧くださいっ。

 

 

旅8日目はオークランドへひとっ飛び〜。

 

 

 

クライストチャーチからオークランドへの飛行時間は1時間20分。

国内線はこの機窓がたまりませんっ!!

 

ずっと見とれていると「今日はタラナキ山がキレイに見えます」というアナウンスが。

 

タラナキ山と言えば、過去記事↓ にあるように

 

マオリの伝説がある山です。

富士山に似ている事から映画「ラストサムライ」のロケ地になりました。

 

 

 

おおっ!

 

 

 

素晴らしすぎる゚(≧∇≦)/

 

 

やがて

 

 

マヌカウ湾が見えてきて、旅は終わり。

 

 

 

預けておいた車を受け取り、すんっ!と家に帰ります。

 

 

私が最後に日本からNZに帰ってきたのは2019年12月28日でした。

その直後、「コロナ」が出たのです。

 

日本のパスポートでNZの永住権を持っているのでどちらの国の入国にも問題はありません。

ただやっかいだったのが「自主隔離期間」とそれにかかる費用(NZだと14日間で30万円ほど)があり里帰りしようという気持ちにはなれませんでした。

 

手続きもめんどくさそうでしたしね〜。

 

今まで休みと言えば「日本へ里帰りし、そのついでに東南アジアを回る旅」という考えしかなく「いつでも行けるから」とあまりNZを旅することはなかったけれどコロナになって急にNZ国内へ出かけるようになりました。

 

自然が多い牧場だらけのNZだから「どこ行っても同じやん」と思っていたのに、旅をする度に初めて見る景色が広がり、新しい発見があり、この国に住んでいられる喜びを感じます。

 

コロナは2年以上私をNZに閉じ込めたけど、お陰で改めて自分の住んでいる国ニュージランドの素晴らしさを知ることが出来ました。

 

今年、日本で暮らした年月と海外で暮らしている年月が同じになり、たぶんこれからもNZに住み続けるだろうから、きっとNZでの時間の方が長くなるでしょう。

 

世界地図の下の方、日本の7割ほどの面積に520万人がのんびり暮らす自然溢れる美しい楽園が、きっとこれから私の国になっていくのでしょう。

 

 

自分の国を見るために、私はきっと旅をした。

 

 

 

 

そして、また、いつか、ぜったい、旅をするっ!

 

ソロ旅NZにお付き合いくださりありがとうございました。

 

 

[衝撃告白]今回旅したのはカンタベリー地方ですが、私はダニーデン、オタゴ地方派

(*´σー`)エヘヘヘ

 

オタゴ地方の旅っ記はコチラ↓からご覧ください。

 

 

日本で買えるニュージーランド

 

 

*自然の恵みで健康に。

 

 

 

*超絶おススメっ!な愛用品。

 

 

 

*老舗ワイナリーの逸品はご贈答用や自分へのご褒美に。

 

 

 

*不思議な食感がたまらない、幸せになるアイス。

 

 

 

*おやつタイムが待てない、NZ自慢のクッキー。