ちょこっと他旅します。 | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活26年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

ニュージーランドが1年で一番浮かれこきまくる、クリスマスがやって来ましたねー。

 

掃除に入る部屋にもゲストが色々置いて行ってくださってます。

今年はクリスマスも年末年始もお仕事なので、こういうのは嬉しいっすね。

 

先週の日曜日、日本に帰っていた友人が久しぶりに遊びに来てたので、彼女の好きなワイヘキ島へ行ってきました。

9月の旅っ記の途中ですが、他の旅っ記いきまーす。

 

過去記事で何度も紹介していますが、、、、。


 

いくつかの過去記事とともに、他(ほか)旅どうぞ!

 

ワイヘキ島へのフェリーは、

 

 

オークランド中心部にあるフェリーターミナルから出ます。

 

ランドマークにもなっている

 

フェリーターミナル前の建物は、有名なシーフードレストランが入っていて、クリスマス前の週末という事もあり、あちこちでパーティーが開かれてました。(もうね、そうとう浮かれこいてる)

 

さっそくフェリーに乗り込んで、

 

こんな景色が、

 

こんな風になってきたら、到着です。

 

お天気悪かったのが、残念なんですが、友人の予定にも限りがありますのでね(笑)

 

いつもは車で回ったり、一人の時は徒歩で回ったりするのですが、今回はエクスプローラーバスを利用する事にしました。

30分おきにやってくる島内巡回バスです。

 

バスは2階建て。

 

見晴らしはいいのですが、、、、、。

 

この島自体が2階建てバス使用になってないので、木々が屋根や窓ガラスをバシバシっと、ヒットしまくり。

それでもドンドン走っちゃう、NZスタイルでした。

 

この時期にしか咲かない、通称クリスマスツリーと呼ばれてるポフツカワの花もあちこちで見られました。

特に今年は赤い色が鮮やかで、天気の悪さもふっとびテンション上がりますぅ~。

 

と、街に入る前になにやらマーケットのようなものを発見したので、慌てて降りて行ってみました。

エクスプローラーバスは、乗り降りが自由。

一日乗車券のようなものです。

 

島内には有名なマーケットがあるのですが、ここでもやり始めたようです。

 

アーティストが集まる街なので、ご自身で作ったバックやアクセサリー、洋服や石鹸などが中心です。

 

SUSHIはもう、どこにでもあるマーケットの鉄板になりつつありますね。

寿司ではないっ。

 

と、

 

あれは、、、。暖簾??

 

と近づいていったら、日本の人で、話しかけられました。

アーティストのご主人(日本在住27年日本語ベラベラ)とテナントを出しているようで、NZのモノを日本の人が表現すると

こんな風になるんだーというような、とても可愛らしい暖簾や手ぬぐいが売られてました。

 

マーケットの後は、

 

ブラブラと街を歩きながら、バス停へ。

 

ここからの景色がホントキレイ(晴れてたら!)

 

富士フィルム!!

 

見たの初めてです。

小さい街だけれど、その都度発見がある不思議なメインストリートです。

 

病院もなんだか、アート!