興奮が収まらない!謎の?です。

 

追記!

正式に発表されました!

 

 

夜ですってよ!

やらないかと思った。

 

明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖』最新作。
今夏の舞台は「夜の明治村」!

普段は入れない閉村後の明治村で巻き起こる不可解な事件。
夜闇に潜む謎の数々を、時間内に解き明かせるか──

2日間だけの特別な謎解き体験をあなたに。
この夏最難関のひとときを明治村でお過ごしください

 

まだチケットは発売しておりません。

e+さんとかからも発売があるかも?

タカラッシュ公式Xとかで発表された訳じゃ無いらしいんですが、誰が見つけたの?これ。

 

追記!

料金は、大人子供関係無く、4500円(※村民の方も夜間入村のため同料金でご参加となります。)

 

購入期間は、「2024/7/5(金) 10:00〜2024/8/4(日) 18:00」(なくなり次第終了)

 

原作はそのまま、「奇面城の秘密」

今やってる〜最奥に潜むもの〜のscoop05の原作である、「宇宙怪人」の3ヶ月後の話である事から、間違いないかと。(流石に、そう、だよね?)

scoop05の中間報告のネタバレになるので、最奥終了後にあらすじが公開されると思います。

 

前回の夜の明治村謎解きが、2019年の「はじまりの事件」だったらしいので、実に、、5年ぶり?↓

原作のあらすじ

明智小五郎が捕まえた犯人が、そっくりな偽物と入れ替わって脱獄した。

そんな犯人から、とある家に、「「レンブラントのS夫人像(という絵画)」を5日以内に頂戴するから、用意しておけ!警察を用意しても、自分は魔法使いだから意味がない。」と、予告?挑発?が届く。

洋画を盗むことに成功するも一旦は名探偵の明智小五郎に捕えられるも、得意の変装で逃亡。チンピラ別動隊のポケット小僧が二十面相が所有していた鞄の中に隠れる事で、二十面相の逃亡先のアジト「奇面城」に潜入する。

 

謎解きに出るかもしれない要素。

二十面相の(多分)彼女が登場する。

城の番は、虎。(「すれちがい日記帳」の最初みたいに虎突破作戦とかやりそう。)

少年探偵団のメンバー(ポケット小僧)が活躍する。(去年のscoop04の時にも出てたよね。)

 

 

 

過去の夜の明治村謎解きのホームページの解説や、参加した方のブログを読む限り、

スタート(入場)は、北口(5丁目、駐車場近く)

取材範囲は、5→4丁目。

(帝国ホテル前の芝生広場(スタート)→金沢監獄正門(のチェックポイント)→4丁目の芝生広場(最終報告))

制限時間は60分

ヒントは時間経過で特定の場所に。(仮面サーカス脱出みたいな感じなんだろうか?)

最終報告は一度きり。(ミスリードがあるって事)

解説は、会場の他、公式サイトにpdfファイルが公開される?らしい。(これに関しては分からないので、会場で見るのが吉)

今回、帰りのバスはありません!自家用車で来ること!

 

今回の開催時間?がこんな感じ。

「18:00~20:00」(※受付時間17:30~17:55)

宵の明治村が20:30までの事を考えると、30分程短い。(00分に終わって、帰るまでに30分とか?)

 

これらの情報から考察すると、

1アジトを見つけて終わり(去年の05の前半みたいな感じ。)

2金之助が潜入?しており、それを支援する。(去年の05の前半みたいな感じ。)

3案外ちゃっちゃとアジトが分かり、そこの秘密を解き明かす。(今年の04みたいな感じ。)

4犯人に捕まり、脱出を目指す。(それこそはじまりの事件みたいな感じ?)

 

の、4つのどれかだと思います。(知らんけど。)

1の場合、挑戦状が届き、犯人のルートとかを折り紙や、迷路で調べる、とか?

2の場合、伝書鳩か何かで、金之助さんから手紙が届き、攻略方を調べて、報告?(犯人の部下の尋問とかありそう。)

3の場合、これは分からぬ。隠し部屋探しとか?

4の場合、もっと分からぬ。犯人の土地が凄い広いことになりそう。

 

勝手に2が1番ありそう、と、思ってます。

 

 

何回目かの追記

明治村公式ホームページにて、宵の明治村開催日が公開されました。

※1 宵の明治村開催日(8月10日~18日、24日・25日、31日、9月1日)は20:30まで延長開村いたします

 

去年と違い、第一土/日曜日に開催が無いため、「開催決定」と判断して良さそう?

チケット発売開始の7月5日辺りにタカラッシュさんから発表がありそうです。