足が、がががががっっがっっががああっっっg。

謎の?です。痛い痛い。

 

さて、ラスト、scoop05 先導者始めましょう。

 

あらすじ

ものすごい数の事件が立て続きに起こり、大忙しになっている明治新聞社。

そんな新聞社に、3枚のあらすじ原稿を持ってきた太郎少年。

それを見た金之助さんの目の色が変わり、毎度のことながら巻き込まれる形で新米も取材を開始する。

 

ステップ1

懐かしいー!1年とちょいぶりの三つ折り資料!00ー!難易度は桁違いですが。

表面に原稿が、裏にストーリーがあります。

 

再び

1アナグラム

2謎か?これ?

3地図見ろ地図。

4振り返って。「本当の事件」を使います。

 

 

1テンプレ。

2〇、4みたいなの、ーに意味があります。明治時代なので「右から左」に読みます。

3解き直し

4シンみたいにやりましょう。

 

円盤

1〇〇の先になる部分の裏にあります。

2謎解き皆勤賞の表を使います。

3そのまま、やろうと思えばステップ1、2を飛ばせる?

4振り返れ。〇〇〇〇〇って明治時代にあったのね。

 

中間報告

三つの事件の報告欄にある、「黒幕は」の後にある言葉を1〜3個目に(順番はバラバラで良い。)、残った一つは犯人の名前を入れます。(犯人を特定する方法は知っているはずです。)

個人的に1番犯人であって欲しくない人が犯人だった。

 

 

02?

特定した犯人からの挑戦状が届いた、

明治萬新聞?が2枚とあらすじ原稿が1枚。

絶対に負けません!

去年の02にも、こんな様なのがありましたね。

多分地図見ないと分からん。

実際に行き、見つけた物を中間報告しましょう!(昨日姉が見つけてたのはこれだった。)

 

03-1

しれっと新米の功績が載ったの初では?(弊社2人の記者としか書いてないけど。まさか、挑戦状持ってきた記者仲間の方?)

犯人の挑戦状を解決したのだが?

3枚目の新聞。

指示はありませんが、分かった事がひとつありますね?それを使います。

明治時代には無い、あなたが持っているある物を使い、マジでやります。

料金が大変な事に。

 

3-2

貰った情報から〇〇〇ーを見つけます。

ノーヒント?4丁目です。(説明がむずい。)

 

3-3

あからさまな物がキットに書いてあったでしょ?一部変えて、03-1をもう1度やります。

「ゆっくり押す事!」急いで押すとバグります。(いっちばん最初のガイドでペースを言っています。)←これ大事!

 

3-4

3-2で見つけた物を使います。

〇〇で犯人に言われた物を変換し、その続きを変換し、もう1度犯人に伝えます。(ここでもゆっくり、犯人(音声ガイダンスでは無い)に「切る事」と言われても、無視して良いらしい。)

 

3-5いつもの場所ですね、地図見ましょう。

 

3-6

+でも×でもありません。(ヒントサイトにしれっと追加されてましたね、わかんない人多かったんだろうな。)〇〇は使いません!

02と同じ解き方。

知らない人は、実際に行って探す方が早いかも?

でも03のクオリティを知ってしまうと、ちょっと、うん、なんでもありません。

 

ここまで!

感想

ムッズ!難易度たっか。去年から上がりすぎでしょ。

と、思ったけど、〇丁目使ってないんだよな。(足より頭使えってか?)

 

 

さて、考察、全くもって当たりませんでしたね、ノーマークの作品だった、えぇ、あのあらすじからは分からん。

 

最後、「続く」になっていましたね、〜本格ミステリーの世界へようこそ〜の時だけじゃ無い?「終わり」だったの。

発見報告は、特に難読では無いですね。

 

04の封筒の印刷がバグってたのはなんだったんだ?

 

流石に、最初のコンプリート者ではありませんでした。(言ってないだけかもですが、)

最初の人は何時くらいに報告されたんでしょう?最後の場所から遠い方の報告所だったら、1番になれたのかな?まあ1000人には入れたし良いか。

何がとは言いませんが、やっぱり小さい。

 

クリアファイルは、特に原作の表紙の絵?では無かったです。

過去作の小ネタクリアファイル?ファンには嬉しい。

探偵小説とか、決死の攻防戦!とか、探偵団バッジ、明治萬新聞が若干画質が荒い?気がするのですが、仕様ですかね?

 

大体の話は、情報公開!で書きましたのでそちらをどうぞ。↓

 

後は、表面(ロゴがある方)の右下に今日から君も少年探偵團?って書いてありますね、二銭銅貨の時に書いてあったのって、こんなコーナー名だったっけ?

(キットを引っ張り出して、確認した所、やっぱり、明治新聞社の「今日からキミも探偵団」のコーナーが大好きな…(以下略)。って書いてありました。)編集長が交代して、コーナー名変わったの?それとも別のコーナー?小説募集って書いてあるから、小説のコーナーなんだろうけど、掲載された事無くない?(エンディングは勿論、すれちがいの時の地域紙にも無かった様な?)

「確かな事実のみを記事にした」だから、実際にあった事を小説にした物を募集してるって事?なら、太郎少年のでも良い様な?(作り話もあったけど、大体は見聞きした情報じゃ無い?)よくわかんね。

 

他だと裏面のシンの話。

去年の05の時には貰ってなかったっけ?02が初出で、、、、その後どうなったっけ?(03/04だと出てない様な?)(こっちも確認して来ました、02の時点で金之助が飼っていたみたいです。)

不見嵩博物館って昨年の05の舞台よな?あそこ他の事件でも狙われてたの?

 

裏面の探偵団バッジ。

作って貰ったって書いてありますけど、誰が作ったんだ?

私(新米)も持ってますよ!(一昨年のコンプ賞だったので。)

 

表面、やっぱり明治新聞社って、西郷邸になるんですね、じゃああの赤テントはなんだろう?出張所?

 

後は、新聞社のお二人の秘密が聞けました!

 

 

 

7月最終土日、新規イベントをやってくれれば良いのですが、、、またすれちがい日記帳(ダイアリー)復刻!とかじゃありません様に。

原作の名前の部分を謎解きのに変えるだけとか?

もう一回原作読んで来ます。今回のと共に。ネタバレ対策でhを消しておきます。

 

今回の↓

ttps://www.aozora.gr.jp/cards/001779/files/56674_61591.html

 

 

次回候補↓

ttps://www.aozora.gr.jp/cards/001779/files/56673_58827.html

 

 

 

おしまい!取材完了!