やっと来たぜ!

興奮!あ、ブルアカ感想は公開されるので、ご心配無く!

https://www.meijimura.com/lp/spring2024/

これが、URL↑

てっきり、タカラッシュさん側から発表されると思ってたので、6時間ほど遅れをとりました。

心理試験の罠にて、発表されたやつですねー!

16秒の短い動画もあります!

(限定公開なのよね。)

あらすじが特に書かれてないのがゾッとしますね、束の間の平穏って感じ。変わらない日常ほど、簡単に崩れる物は無い、(エデン条約編で知っております。)

動画は、芝川又右衛門邸かな?(今までのは、西郷従道邸のはず。)

 

今回は、5つしか事件がありません!(01/02/03/04/05)(去年までは、00が付く)

推奨の欄に、小学生が無いので、難易度は下がらないと思いたい。

あと、値上がりしてますね、

scoop数  昨年 今年(日本円)

00                300     /(無し) 

01                600     700

02               700      800

03               800    1000

04              1200   1500

05              1500   1800

ーーーーーーーーーーーーー

     4400   5800

 

1400円の値上げですね。(まとめ買いで安くなります。)

入村料値上げ↓

https://www.meijimura.com/wp/wp-content/uploads/2024/01/9f121a8688611586c5b969a1a2214a05.pdf

 

今年も、全スクープクリア特定がありますね、(先着1000人も)

平均一ヵ月で無くなります。(値上げで遅れるのか、5つになったから早まるのか。)

個人的に(全てクリアすれば、)全員がもらえるクリアファイルに書かれた、「編集長交代の御挨拶」が気になります。春子さんに交代で良いのよね?右下には、過去の先着1000人のクリア商が。右上の事件帖の左側に二銭銅貨があったり、明治萬新聞の下に、イベントで配られた名刺が、小ネタが多い。

 

さて、攻略といきましょう。

 

看板の法則

年   看板の数   同建物   番地無し

2022       48                     5                      5

2023       40                     0                      3

 

過去の看板数になります。(5つがscoop00)

なので、看板の数は、35〜40?

 

さすがに地図は載せられませんが、「最後の看板だけ」は、同じ建物の敷地内に、看板が設置されないという条件があります。(一つクリアする度に選択肢が減るって訳です。)

 

封鎖される建物

5丁目52・54番地 金沢監獄正門・天童眼鏡橋  工事期間:2023年11月末~2024年3月中旬(予定)

これにより、scoop0〜3までは、この2箇所+ルートが塞がれるため、小那沙美島灯台を使わない事がわかります。

 5丁目51番地 聖ザビエル天主堂  工事期間:2023年12月初旬~2024年7月末(予定)

こちらは7月までなので、今シリーズには登場しないと思われます。(5→4をショートカットできないのが少し面倒。)

 

あと使えないのは、大井牛肉店など。

 

 

 

 

原作からの逆算

 

scoop番号   原作    出そうな建物(絶対では無い)         備考

01               夢遊病者の死?    日赤?        どこかの建物を木綿問屋に?

 

02              鏡地獄        北里?(あらすじで終わる可能性有)/ヨハネ?/機械館(一丁目)               04の工作が作りやすい気がするけど、02なのか。

 

03             白昼夢                             呉服座?(あらすじで(以下略))/高田小熊? 特に無し

 

04           赤い部屋        金沢監獄?/衛戍?/  SL名古屋?/交番(2or5)/教室(1or2)/水道管(4丁目臨時郵便局跡地付近)orゐの口?    去年は煉瓦通りを楼閣だったけど、黒い部屋なんてあったっけ?

 

05          ?????      ????    原作が分からないので考察のしようが無い

 

 

 

2/17追記

ハンターズヴィレッジのHPがオープンしました。

とはいえ、新しく分かった事は、封筒のデザインくらいですが。一様記載しておきます。