どうしても、独りになってしまう時ってありますね。

友人とかも、都合がつかないとか、

でも、自分は時間がある。

そんな日が、ちょくちょくあります。

独りの時、辛い時とかでもできる遊びを集めました。



・左右の手で、別の形を書く

両手でペンを持って、

左右の手で違う形を書いていきます。


書く形は、なんでもいいです。

右手が◯で、左手が□、

右手が✕で、左手が△、

など、いろいろやってみましょう。


初めの頃は、なかなかうまく行きませんが、

慣れてくると、結構書けるようになっていきます。


慣れてきたら、、☆などもやってみると

ずっと楽しめますよ。

脳トレの効果もありそうで、

なにか器用になった気が凄くします。



・番組を変顔で止める

HDDに録画している番組に出ているタレント。

その人が、変顔になった時に一時停止をする遊びです。

アップの時がいいですが、

引きの画でも、決定的な瞬間があります。


元が綺麗な人だと、止めた時のギャップも大きいです。

でも、遊んだ後、

・・・なにやってんだかって、そこそこ落ち込みます(苦笑)

でも、目押しが上手くなるかもしれないです。



・一人芝居

設定を2つ決めておきます。

そして、その2つの役をしっかりと演じる遊びです。

例えば、

宇宙人と地球人

トンデモな設定ですが、これを真剣にやります。

「ワレワレハウチュウジンダ」

から始まり、

「地球へ何しに来た!?」

と広げていきます。


最後らへんは、なんだか熱がこもってきて、

かなり爽快な達成感があります。

傍から見ると、変な人かもしれないですが、

何でも真剣に遊んだら面白いです。