今日は奈良に来ています。


難波からはJRと近鉄が奈良に運行していますが、奈良駅から奈良公園への距離を考えると近鉄が楽です。しかし、大阪から京都へ行く距離はあまり変わらないのに、運賃がめっちゃ高い! その理由は、






生駒の山を通過するからです。トンネルが長い!トンネルに入る前に、石切から大阪平野が眺望出来ます。ハルカスが遠くに見えます。運賃が高いのはトンネル代と眺望代です(笑)


さて、難波から8:20の近鉄の急行で奈良へと思っていたら、8:15の急行になっていて、



寧楽美術館に早く着いてしまいました。ヤフーに嘘つかれました。


寧楽美術館では、



を拝見しました。日本、韓国、支那に分散しているので私的には見応えに劣りますが、どれも優品には変わりないので美的には退屈はしませんでした。ただ、高麗青磁に近代モノとの比較がありましたが、真贋を見極めるには良いのですが、今回は出展数が少ないので要らんなぁ〜と思いました。



幾何学的な美術館、青空に映えます!


今回、奈良に来た一番の目的は、




国宝三昧です。しかも今日は



公開講座の参加資格が当たり、拝聴することになりました。講習会の前に企画展を一巡し、講習を拝聴後、再度、一巡しました。


講習会を聞くと、再度、一巡した時、より展示品のバックグラウンドが分かって理解が深まりました。


館内は撮影禁止! 撮影出来たら、家でより良く学べるんですけどね!? 図録が3300円と悩ましい金額! 今回の企画展は前期後期の二部体制なんで、後期の企画展を見に来る際に、図録を買うか買わないか検討します。


ランチを美術館内で済ませようと思いましたが、レストランの段取りが悪く、空席があるのにもかかわらず長い行列が出来ていました。「1650円のカレーライスであのサービスは無い」と思い、また、館外の飲食店も長蛇の列が想定出来ることから、ランチを抜くことにしました。



今、博物館を出て、県庁のコンビニでスーパー遅めのランチをしながら、ブログをアップしています。


そう言えば、




博物館の藤が綺麗に咲いていました。


これから、帰阪します。