古代メキシコ展も終盤になりました。前回は写真を撮るので精一杯だったことから、じっくりと展示説明、展示ビデオを見るべく、今日、国立国際美術館へ再訪しました。

 

 

終盤とは言え結構な混雑。日本人独特の順番行列が団子状態で、空いているところから見ようと思っても前が支えていて、団子状態の仲間入りでした。館内の職員が頻りと展示ガラスにカメラがくっ付くことに注意ばっかりしないで、もうちょっと館内の人の流れの誘導を上手くやれば良いのにって思いました。

 

展示内容は前回、当ブログでアップしたものと変わり無しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言え、目玉の赤の女王の装飾品は素晴らしいですね!?

どの国も権力者になるとその威厳を示す方法は、同じくして装飾品の極みのようです。その極みは死しても未来永劫に継続したいと言う人情となり今も昔のようです。

 

美術館近くの定食屋「ちいやん」でランチをしました。琉球丼(所謂、マグロの漬け丼)と鶏の唐揚げ定食を注文! 

 

 

 

 

 

 

この前、ランチ難民になった時に目星を付けていたお店でした。

琉球丼(所謂、マグロの漬け丼)と鶏の唐揚げ定食を注文! 

お安いのに味はめっちゃGoodでした。

 

明日は21日の弘法さんですが、雨が降ったら新しくなった大阪市立東洋陶磁美術館へ行く予定です。介護保険で日本で唯一月1万円越えしている大阪市が7億7千万円の血税投下で建てた増築部を見るのが楽しみです。って言うか展示物も増えたのだろうか?