桜があるところは何処に行っても人がいっぱいで、飲み食いした後のゴミの悪臭が凄い! これを見るとようやくコロナ禍の終了、Back to (Ab)Normalです(笑)

 

と言う訳で靱公園や大川河川は民度の低い光景が多く、あれを見ると興醒めです。そこで折角の桜を愛でるには、近所の土佐稲荷神社の桜が穴場です。その前に、御霊神社の桜が綺麗とのことで、先ずは御霊神社へ








御霊神社の桜はお昼から太陽光線に映える感じがしました。私が行った時は午前中で、鳥居の桜はめちゃめちゃ綺麗に開花していたのですが、午後なら太陽光線を浴びるともっと映えることでしょう。


御霊神社で御朱印をいただき、土佐稲荷神社へ!

御朱印帳を持った外人さんがいました。外人が御朱印帳を持っているのにちょっと驚きましたが、たぶん、スタンプラリーと思ってはるんでしょうね?!因みに御朱印帳って寺社との縁結びの証とか言われてますが、中にはお守りになるとか言われています。私もご縁の証も然ることながら参詣の証的な思いがあるんで、スタンプラリーかな?




魔の靭公園は案の定、ブルーシートを敷いて宴もたけなわ状態! 臭いで気分が悪くなるので自転車で靭公園の桜並木を速攻通過(笑) 











私の住んでいる界隈は元々、土佐藩の大阪屋敷のあったところでこの神社も土佐藩ゆかりの神社です。ここは宴会禁止なので、ゆっくりと桜が見れます。それでも公園はブルーシートの激臭です(笑)


これまでコロナ禍で御朱印をいただくことが叶わなかったのですが、今回、桜の印付きで直筆の御朱印をいただくことが出来ました。

 

桜を堪能して、ランチタイム。


途中、西区役所の前の花壇に、








ネモフィラが咲いていました。花の名前が思い出せなかったのでググると、ネモフィラって英語で、Baby Blue Eyes って言うんですね!?


さて、ランチは行列の出来る中華料理店さんです。

帆立の甘酢炒めと麻婆豆腐を注文!







麻婆豆腐が辛かった! 

 

明日は京都! ガラクタ市です。 ハンティングより桜かな?