今日はかなり冷え込みました。手袋不要と思っていたのですが、持って行って正解でした。毎月8日は大阪の生国魂神社で蚤の市があります。偶々、祝日に当たったこともあり、ホンマ、久しぶりの参陣です。しかし、昔と違って、スカスカになっていました。滞在時間15分は新記録です。

 

 

今回、蚤の市はどうでもよくて、生国魂さんへの参詣がメインです。生国魂さんでは1月に限って干支のご朱印帳をもらうことが出来ます。ここ数年前から毎年1月に干支の朱印をいただくことにしています。

 

生国魂さんは本宮だけでなく色々な神社が集まっています。その中で製造関係者が参詣する神社があります。私が転職した会社も、会社の常識、世間様の非常識が甚だしく、ダイハツ以上のやばいことがありそうで、とりあえず、定年まで公正取引委員会、消費者センター、警察、税務署、労基署に発覚しないようお参りしました(笑)

 

 

今年は辰年です! 御朱印も辰の絵が描かれたものでした。

 

 

帰りに再度、露店を見ましたが、ダメでした。

 

 

次は四天王寺さんへ参詣です。写真を撮っていたら、外人さんから写真を撮って欲しいって言われて、五重塔をバックに撮ってあげたら、ワシもワシもって撮影大会になっちゃいました(笑)

 

 

この写真のタイトルは、近代と昔!

 

 

さて、次は一心寺さんです。ここは無縁仏が祀られています。

 

 

無縁となった遺骨を寄せ集めて仏像を作って安置されています。こちらもご縁があって、毎年新年に参詣しています。

 

 

 

ちょっと遅めのランチは、松の屋のトンカツ定食、500円!ご飯、味噌汁のおかわり自由です。この定食、590円なんですが、アプリのクーポンを使うと500円になります。最近、つくづくマクドの値段が高く感じるようになりました。バリューセットに600円、700円を使うなら、松の屋の方が断然、メリット大です。

 

 

 

 

お腹いっぱいになって、帰宅! 

いよいよ明日は仕事始めです。 

定年間近だと、やる気が・・・・・