私がタイでの市場価格を知りたくて、来日中のマダムにLINEで尋ねたのが、何故かその値段を尋ねたアイテムが欲しいとマダムが言うので、再度の京都入りをしました。


しかし、大阪から京都のパルスプラザへは遠いし、電車も乗り継ぎが最悪です。ドア・ツー・ドアで1時間40分かかります。しかも日曜日は人も多く、電車も遅延していました。2日連続はさすがにキツい! 歳を感じました。


マダムが望んだアイテムはタイの銀製品で韓国古陶磁器を扱うディーラーのところに何故かありました。値段を尋ねると幾万円とのことで、値段は下がらないと先手を打たれました。って言うか、タイで何度も見たアイテムとは言え私も買ったことが無いからマダムに値頃感を聞いた訳で、また、ディーラー自身もそのアイテムが何かが良く解らんようで、ネゴのしようが無いのでした。


この韓国人のディーラーですが、一言多いんです。昨日、他の客から値段を聞かれて『幾万円で買っても良い』と言われたとか、品を置いて少し離れたところでマダムと電話していたら、『今も通りすがりの客から幾万円で良い』って言われたとか、まあ、幾万円でどうしても売りたいみたいでした。これがマダムの欲しいものだから我慢しましたが、もし自分の欲しい物なら、『もう要らん!、そんなけ幾万円で売りたいんやったら、その客へ売ったらええねん』って、ケツを捲っているとこです。


明日必着のゆうパックは14時が締め切りでパルスプラザから京都中央郵便局まで1時間を切っているはで、ホンマ、せせこましい大変な日曜日でした。


京都中央郵便局で一仕事を終え、めちゃくちゃ遅めのランチ!





久しぶりの三和の鶏カツ丼、930円税別!ISETANのアプリを入れていたら10%の割引きで速攻でアプリを入れました。民間で消費税を免除し合うのって、良くない環境です。