21日は京都、東寺の弘法さんが常ですが、今日は、四天王寺のお大師さんへ行って来ました。




五重塔に青天が映えますが、これが大変! めちゃくちゃ暑い! 40度近くまで上ってるんとちゃうか?って言うぐらい、石畳に籠った熱さがシューズを通して伝わって来ます。



冬は空気が冷たくてイワシの焼いた香ばしい匂いがしっかりと通るのですが、夏は匂いが重く感じます。でも、良い匂いです。



メダカが売られていました。

写真を撮っていたら、「メダカ、買え」って店主に言われたんで、そのまま退散! メダカを買うのに水槽が要るし、ポンプも要るし、まあ、我が家では無理! 水槽を置くスペースがあるんやったら、骨董品を入れるケースを買います。



1時間ぐらいハンティングをして、お寺を参詣しました。お大師さんの日、即ち毎月21日の午前11時から金堂にて四天王寺の高僧により読経があります。お堂に声が響いて、読経が心を癒します。

 

特に戦果も無く、ランチへ

 四天王寺から地下鉄で西大橋へ、



初めての訪問です。





美味しいと言う評価もあるのですが、私的には、まあまあでした。2回目は無い。







やっぱりオヤツは、おはぎですね!

私は青海苔が大好きなんです。

 

日曜から妹が韓国へ行く。羨ましい! 日帰りでも良いから韓国に行きたい、って思ったが、それならタイ、ミャンマーです。しかし、円安が落ち着くまでは、海外旅行は我慢です。