今日のJRは久しぶりに定時運行で、京都駅からパルスプラザへ行くR’EXも京都駅で待ち時間無しでした。そのおかげで開催40分前に到着したんですが、もう行列が出来ていました。待ち時間の間、倒れそうなぐらいの暑さで、良くもまあ高齢の人が倒れなかったもんだと思いました。

 

ビルマの古陶磁をヤフオクで落札したことから手元不如意の為、欲しいものはありましたがグッとがまんして見学に徹しました。

 

しかし、啓さんとこに銀製の小物入れを見つけてちゃって、連れて帰ることにしました。この銀製の小物ですが、大当たりかもです。

 

とりあえず場内を2周して、ランチタイムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに韓丼のランチセットをいただきました。昔は900円を切っていたんですが、今は990円です。ここ最近、物価高の為、ハンティングの際はコンビニ弁当にしていましたが、飯屋とあまり値段の差が無いよな感じがします。コンビニ弁当は防腐剤がいっぱい入っているので、健康上から言うと飯家のご飯がまだマシでしょうね。いずれにしても飯代まで骨董に注ぎ込むのは、ビンスキなんでしょう?!

 

場内3周目は、ディーラーさんと情報交換です。中々、円安が悩ましいのは共通の悩みのようです。

 

そう言えば、外人が多いのは最近のトレンドですが、外人のディーラーが多くなった感じが今回、しました。特に中国人です。中国語が至る所で飛び交っていました。そこに日本人が介在する隙間は無かった感じです。日本人はと言うと、昔は、開催早々、大きな袋を持っていた人が多かったのですが、今の日本人は買いより、見てるだけ?って言う感じです。そして大きい袋を持っている人は中国人になってしまったようです。日本人は疲弊しているんでしょうね?!

 

帰りは無料送迎バスでパルスプラザから竹田駅、近鉄で丹波橋経由、京阪で帰阪しました。このルートですが、結構、楽でした。