大阪の第一金曜日は、曽根崎にあるお初天神にて小さな骨董市が催されます。この骨董市、小さいのですが、偶に面白いものが出ます。

 

過去のブログ記事を確認すると、

 

 

6年前の記録がありました。以下の写真を見ると露天商も多くなった感じがします。











今、私がヤフオクにアップしている中国の青白磁(インチン)と同じものがあったのには驚きました。このように偶に良いものがあります。




谷町四丁目の「やよい軒」でランチ! お金の無い時の定食チェーンです。このランチ860円です。バーガーキングも考えましたが、最近のバーガー系のファーストフードのセット価格は、大体、700円から800円。こう考えると、米を食べる方が良いと思うのです。満腹後は、博物館です。

 

今回のテーマは異界彷徨です。古来からの日本人が想像する異界です。お化けから仏様まで、日本古来のアートが見れます。以下は、惹かれたアイテムです。






























陶磁器の催しではなかったものの、日本人の持った異界への畏敬の念と、その芸術感覚が学べました。写真撮影は、一部を除き可です。