昨日の天気予報では今日の大阪、京都の降水確率は80%、今朝、起床したら少し雨が降っていたので、行くか行くまいか迷ったのですが、桜を見たこともあり、いつもより2時間遅れての出発となりました。

 

 

北野天満宮へは大阪からは阪急電車で西院か大宮で下車、その後、京都市バスで北野天満宮へ向かいます。この京都市バスが曲者で、毎回思うのですが、京都のバスユーザーのマナーの悪さにウンザリです。バス停では並ばない、横入り自由。バスの中では団子状態で、足の踏み合い。今日はおばさんに足を踏まれたので、おもクソ、かかとを踏み返したら、「ぎゃあ===」って叫んでました(笑)

 

 

今週末は昨日から京都大アンティークフェアーが開催されているので閑散としているかと思ったのですが、桜効果で今日の天神さんも結構賑わっていました。北野天満宮に到着して、メイン処の露天商さんの品物をサラッと見て、直ぐに平野神社に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平野神社は京都でも有数の桜で有名な神社です。神社山門の前の枝垂れ桜は山門に映えて、めちゃくちゃ綺麗です。桜苑があるのですが、有料なのでパス。

 

 

 

天満宮は梅のイメージが強いですが、桜も愛でることが出来ます。

今回は桜がメインで、ハンティングは二の次、勿論、戦果ゼロ(笑) まあ、これで、いいのだ! by 天才バカボンのパパ。

 

ランチは、友人の勧めで「なか川」さんへ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

私は胡瓜が食べれないので、カッパ巻をおしんこ巻にしてもらいました。

茶蕎麦とそのお出汁がめちゃめちゃマッチングしていて、これは美味しかった!!!

いつもは夕方からの営業なんだそうですが、催事がある時、不定期にランチをされるとか?

そして結構、外人さんが来られていたのにはビックリしました。

次回は、夕刻からの本営業にお邪魔したいと思います。

 

ランチを終え、203系統のバスに乗って北野天満宮から祇園へ向かいました。

 

 

円山公園の枝垂れ桜です。ここの桜はこれだけしか見ないようにしています。それ以外の桜の下ではコロナ解禁で羽目を外した酔っ払いの宴会で見苦しいからです。この風景を見ると、もっとコロナが猛威を振るっても良いかも?って思いますね。

 

最後は知恩院の桜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに知恩院に来ましたが、ここの石段は段差が高く、昔はスイスイと上がれたのですが、今日は、膝が痛くてゆっくりと上がる始末でした。歳を取ったもんです(悲)

 

関西の桜はどうも1週間早く開花、満開したようで、京都の桜は来週いっぱいが見頃かと思います。