本日は催事が重なり、しかも場所が京都市内の南北にかなり距離があり、また前回、木箱の注文をしていたので、持ち運びを考えて車で大阪から京都に向かいました。

今日の北野さんはパルスプラザに催事があっても、結構、賑わっていました。しかし、朝の7時半ぐらいに北野さんに到着したのですが、もう既に唸る様な暑さでした。家から持参した冷たいお茶がめちゃくちゃ役立ちました。

 

 

 

 

 

諸国民藝のTさんとこですが、事前に好きな商品がインスタにアップされていて、それを先ずは拝見させていただきました。九州のコレクターさんからのモノらしく、今回、まとめ買いをされての販売とのことでした。スコータイ窯の魚草文の皿がガツンと引かれました。この後パルスプラザの催事があることから、いきなりの軍資金投下はちょっと愚策ですので、一旦、保留にし、もしパルスプラザで欲しいモノが無ければ、北野さんへ戻ってくると言うこと一旦、北野さんからパルスプラザへ向かうのでした。

一旦、良いモノを見ると、他のモノが見えなくなっちゃいます。どうしても北野さんへ残してきたスコータイの皿が気になっていました。東南アジア系のディーラーさんのとこでは、珍しいシーサッチャナラーイ窯の青磁高台皿がありました。サイズが小さいもので、かなりのレアでした。しかし、台座に破損修理があった為、敬遠しました。その他の業者さんでは鳥形のOpium Weightがありましたが、全く商品が解っておらず、そう言う場合ってアホみたいな値段が付いていることが多いのですが、今日のは正に典型的で、「なんじゃ、この値段?」って言うぐらいの高額でした。と言うことで、2時間の周回で見切りをつけて、北野さんへ戻るのでした。

 

北野さんへ戻って支払いを済ませ品物を預かってもらい、ランチに向かいました。商品報告は次号にて!

 

 

 

上七軒ではちょっと老舗の有名なお好み焼き屋さんです。値段もお手頃で美味しかったです。

 

いつも朝早くからお店を開けているのに、今朝の粟餅屋屋さんは戸は開いていたのですが誰もいませんでした。昼食後、もう一度トライしようと思ってお店に向かいました。開いていて良かった! お好み焼きを食べた後なので、お店でいただかず、お土産に持って帰りました。お店で食べるより、家で食べる方が美味しいかも!? きな粉が餅に染みて、結構、マッタリとしていました。

 

ガソリンが無いので京都南インターで給油し、大阪に戻りました。 帰阪途中、もの凄い雨に遭遇! 「骨董市の時でなくて良かった」って思いました。しかし、大阪市内の阪神高速の渋滞は結構疲れました。。。。