お昼ご飯がおはぎとなってしまって、やはり小腹が減ります。とは言え、また、和菓子って言う訳にもいかず、祇園の「ひさご」の親子丼も考えたのですが、噂によると大衆化してダメになったと言う話もあり、これまたスーパーご無沙汰で「松葉」のにしんそばを食べようと思いました。と言うことで八坂を抜けて、四条通りへ!





八坂神社では、芽の輪くぐりが祀られていました。厄を払うべく八の字に周ります。 実は清水寺でおみくじを引くと凶が出ちゃいまして、ここは八坂さんで機嫌を取り直おさなあかんでしょう!って言うことで、おみくじに再トライ! 末吉が出ちゃいました。いずれにせよ、仏さんも神さんも、気をつけなはれ!って言うことなんでしょう。





さて、松葉に到着。 遅めのランチは、ニシンそば!





お腹がいっぱいになって、鴨川を渡ろうとしたら、白鷺がいました! 骨董から観光へと大阪の緊急事態宣言を避けてのプチ観光でした。